やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2012年11月 ピーチ航空でソウル1泊2日弾丸旅行<シーズン2>

2012年11月18日 | ① 旅行記 韓国・北朝鮮

ことし6月のピーチ航空ソウル1泊2日弾丸旅行に続いて、このたび第2弾を実施しました。

到着2日目は、あいにくの雨模様でしたが、現地滞在29時間、しっかり歩いて、しっかり食べました。

ソウル行き航空券、かなり安くなったおかげで、週末ソウル1泊2日弾丸旅行を頻繁に行えるようになりました。ただ、第2ターミナルがオープンしたおかげで、ちょっとだけアクセスが不便になりました。

【1日目】

201211_002
↑ 10月28日にオープンしたばかりの第2ターミナルの出発・到着エリア。シンプルなつくりの建物ですが、必要最小限の機能が整っていて、現在のところはピーチ航空の占有施設です。

201211_003
↑ 国際線の搭乗エリア。フライト2時間前で、免税品販売のスタッフ以外はだれもいません。ゆったりとソファーが配置されていました。

201211_022
↑ ソウル到着後は、さっそく広蔵市場(クワンジャンチジャン)にあるウンソンフェッチッメウンタン(タラ鍋)を堪能。白身がたっぷり入っていてかなりのボリューム。渦を巻いているように見えるのはタラの白子。海鮮のいろんな出汁が出ておいしいスープでした。

201211_033
↑ 清渓川(チョンゲチョン)では、ランタンフェスティバルが行われていました。いろとりどり、かなりのアートです。

201211_046_2
↑ 明日11月11日のペペロデーに向けて、スーパーマーケットでは最後の追い込みです。ロッテのペペロは、日本のグリコポッキーの類似品です。日本では11月11日はポッキーの日ですが、この盛り上がりは日本の比ではありません。バレンタインデーが3カ月前倒しで行われているようです。

201211_043
↑ グマグマカフェにて、コグマ(サツマイモ)のラテコグマのスイートポテトを食後のデザートに。「コグマ」は「小熊」ではありませんが、秋から冬にかけて韓国中に出没します。

201211_050
↑ 1泊2日の弾丸ソウル旅行の常宿?になりつつあるソウル駅裏のシロアムサウナ。プライベートな空間はないけど、大きな風呂と数種類のチムジルバン。週末ということで混雑していましたが、それでも結構くつろげました。

しかし、この仮眠の姿は、野戦病院さながら負傷兵が横たわっているようです。

【2日目】

201211_051

↑ 朝食は昼食に備えて軽くダンキンドーナツにてコグマドーナツポテトリングドーナツ

201211_057
↑ イチョウのじゅうたん。小雨で黄金色に輝きます。景観を保つために、一定期間は掃除をしないようです。

201211_060
↑ 昼食。土俗村(ドソッチョン)参鶏湯(サムゲタン)は、行列をつくっても食べる価値ありです。幾つかのお店で参鶏湯をいただきましたが、やっぱりここが一番おいしい!テーブルに味つけ用の塩と胡椒が置いてありますがほとんど必要ありません。十分にうまみのあるスープで、具を食べた後は、麺を入れて鶏ガララーメンにしたい気分でした。

↑ 青瓦台サランチェでは、李明博(イミョンバク)大統領夫妻と記念撮影をしました。

201211_074
↑ ついでに大統領執務室で記念撮影をさせていただきました。

201211_094
↑ 夕食は、ポンガにて牛肉のサムギョプサル(三枚肉)。薄くスライスしている牛肉は炭火ですぐに火が通り、余分な脂が落ちるのでとってもヘルシー。いろんな種類の包み菜(左)もたっぷりサービスされます。

6月の1泊2日弾丸旅行の様子はこちらです。