やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

あけましておめでとうございます!

2016年01月01日 | ⑦ うんちく・小ネタ

飛行機旅行も!

機内食も!

もちろん、マンゴーも!!

もう一度、飛行機も!

パンダもお忘れなく!

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

2016年 元旦

空飛ぶビーフ はばたくチキン 

海外旅行と機内食

やまかづ 
文芸社

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレのマークいろいろ【その4】

2015年12月28日 | ⑦ うんちく・小ネタ

世界にはいろいろなトイレマークがあります。

旅行のついでに撮りだめたトイレマークのお披露目も、今回で4年目(4回目)となりました。

お国柄が出ているもの、地域性が出ているもの、いろいろです。

誰もがお世話になるトイレ、そのトイレマークをじっくりとお楽しみください。

↑ キングスレストラン(グアム)

チャモロ文化を大切にしているのですが、逆に英語表記がありません。まあ、色でわかりますが。

↑ オールドタウン(サンディエゴ)

サンディエゴはメキシコとの国境の町なので、スペイン語表記です。

 

↑ 国境の町の公共トイレ(ティファナ/メキシコ)

手書きが、かえって味がある。

 

 

↑ リバーサファリ(シンガポール)

動物の展示エリアごとにイメージしたトイレマーク。

↑ アイオン・オーチャード(シンガポール)

みなさんどうぞ! 大入り満員!

↑ 公衆トイレ(チェジュ島/韓国)

女性は海女さん、男性はトルハルバン(チェジュにある石像)をデザインしています。

 

↑ 上:ランガムプレイス(旺角)、下:PMQ(中環)香港

全然違う場所のトイレマークですが、何となくコンセプトが似ています。香港人はこういうのが好きなのか?

↑ サイアムセンター(バンコク)

マネキンどおりなんですが、わかりにくい…。奥にトイレの入り口があります。

 

↑ サイアムセンター(バンコク)

トイレマークなのに、なんだか目をそむけてしまいそうな。ちょっと恥ずかしくなるデザインです。

↑ パイナップルの城(高雄/台湾)

パイナップルの城のキャラクターなんですが、両者ともメタボなシルエットなので、ぱっと見るとわかりません。

↑ カルフール(台北)

体形だけの違いですが、よくわかります。頭がマルなのがいいですね。

 

↑ 仏光寺記念館(高雄/台湾)

団体バス乗り場のトイレです。バス型ですが、便器が座席にはなっていませんでした。

↑ 客家文化区(高雄/台湾)

障害者用、子供用のトイレです。なかなかよくできたデザインです。

 

↑ 高雄国際空港(高雄/台湾)

台湾の公衆トイレによくあるデザインです。無理やり感が半端ない、ネクタイとリボン。

↑ ピーチアビエーション機内トイレ

罰金50万円!ほんま、おおきに! 

 

過去にご紹介させていただいたトイレマークはこちらです。↓

トイレのマークいろいろ【その1】

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/e/faf62b02e8440dc5d38cb4a69c81d205

トイレのマークいろいろ【その2】

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/e/db52d52c0e1c42e5a844d1a7e53f0fa3

トイレのマークいろいろ【その3】

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/e/9e7a241dd04ac21f15eeb3f3b55f381e

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】やまかづ「旅の写真」販売開始のお知らせ

2015年03月16日 | ⑦ うんちく・小ネタ

このたび、ほんの一部の方から、HPで使用している写真を使わせてほしいというご要望をいただきましたので、販売サイトをお知らせします。

やまかづが旅先で撮りだめた素材のうち、比較的クオリティーが高く使いやすそうなものだけをピックアップしました。

海外旅行のイメージ写真としてご利用いただければ幸いです。

参照先:PIXTA(ピクスタ)

https://pixta.jp/@yamakadu/photos

↑ カリフォルニアの青い空(サンディエゴ・パシフィックビーチ)

↑ 韓国の温泉リゾート(釜山・海雲台)

 

↑ 遠くのハワイより近くのグアム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレのマークいろいろ【その3】

2015年02月04日 | ⑦ うんちく・小ネタ

なかなかの好評をいただいている おもしろトイレマーク 。「トイレサイン」というキーワードでもたくさん検索をいただいております。

それに気をよくして、第3弾をお届けします。

2 1

↑ オシンコシンの滝(北海道)駐車場

漢字のみ。シンプル!

Photo

↑ 道の駅・あしょろ銀河ホール21(北海道)

多機能トイレ。メニューがあり過ぎて、自分が何をしに来たか忘れるかも・・・。

1_2 2_2

↑ 道の駅・おんねゆ温泉(北海道)

もともとはシンプルで斬新なデザインでしたが、きっと利用者から「わからん!」という声があがって、やむなくデザイン無視の注意書きを足したようです。何もプレートの上に張らなくてもいいと思いますが・・・。デザインを理解してくれない人が多いのでキレた?

2_3 1_3

↑  スーパーBIG(北海道)

るんるん♪ トイレに行くのが楽しくなりそう。

Photo_2

↑ 網走ビール館(北海道)

うーん、わかりますけど・・・。

1_5 2_4

↑ 知床食堂(北海道)

純和風。縦書きが知床の海にはよく似合います。

1_62_5

↑ 六花亭本店(北海道)

夜中にはとても入れません・・・。ご心配なく、この喫茶室の閉店時間は午後7時です。

Img_0271
↑ 故宮博物館(台湾・台北)のレストラン

しゃれたデザインですが、博物館にはありません。併設のレストランのみです。

Img_0044

↑ 桃園国際空港第1ターミナル

ごく普通のトイレマークにワンポイント入れただけなんですが、そのワンポイントがバランスを崩して、とっても違和感があります。

Img_0133

↑ 台北市立動物園

動物たちのいろいろな・・・。でも、人間専用のトイレです。動物たちは使えません。

Img_0131_2 Img_0132_2

↑ 台北市立動物園

子供も一人でできるかな?

Img_0120

↑ 台北市立動物園

緑色のこの形は草食動物のウン〇・・・。ちなみに、肉食動物のはありませんでした。

Img_0109 Img_0110

↑  台北市立動物園(パンダ館)

小便器のパテーション(左)と個室の扉(右)パンダに見詰められると、落ち着いて用が足せません・・・。

Img_0221

↑  猫空ロープウエイ ・動物園駅

今さら気づきました。ダニエル君の髪型はモヒカンでした。

2_2 1

↑ 香港・東涌ショッピングセンター

等身大ほどある大きなマーク。薄暗い照明の中、遠くからでもわかるように浮き出ていますが、かなり不気味です。

↑ 香港国際空港ターミナル2

楽しそうにトイレに向かう女性が印象的です。

Img_0036_2Img_0037_2
↑ 韓国観光公社(ソウル)

デザインはシンプルですが、韓国をあらわす底辺のワンポイントの色遣いがいいですね。

Img_0046 Img_0047

Img_0130

Img_0170 Img_0172

↑ ショッピングセンターなど(韓国・大邱)

結構、お店ごとに工夫があります。

Img_0061 Img_0062

Img_0088 Img_0089

Img_0122 Img_0123

Img_0103 Img_0104

↑ 河回マウル、河回市場(韓国・安東)

仮面の街なので、バリエーションをいろいろ楽しめました。

Img_0025 Img_0026

↑ Eマート(ソウル・孔徳)

男女のデザインの違いが微妙なので、結局、文字を読んで確認している自分に気がつきました。

Photo

↑ ディスカバリーセンター(バリ)

トイレ男女よりも、トイレに公衆電話があることをアピールしたいようで。

Img_0180 Img_0182

↑ バリ・グラライ国際空港

いろんなバリエーションが楽しめます。

Img_0233 Img_0235

Img_0230

Img_0229

Klia2(マレーシア)

イスラム教祈祷室は、神聖な部屋の割にはトイレに隣接していたり、入り口が一緒だったりします。

Kl_1

↑ ファーレンハイト(クアラルンプール) 

Woman / Man デザインすばらしいです。

Kl_2 Kl_3

↑ ファーレンハイト(クアラルンプール)

男女マークがストレート

Klcc_2 Klcc_1

↑ スリアKLCC(クアラルンプール)

何か違和感があると思ったら、1本足。アイスキャンディーに見えます。

Img_0087

↑ SMマカティ(マニラ)

トイレの入り口にあるのに、不気味で近寄りづらい?照明の当たりぐあいのためか、2メートル近い大きさのためか。

Photo
↑ バレンシアホテル(パラオ)

ホテルのトイレの割には余りにもシンプルすぎるというか、公衆トイレのようなデザイン。

それもそのはず、公衆トイレのないパラオでは、ホテルのトイレは公衆トイレ化していました。誰にでもわかるようにという配慮か?

過去の記事【トイレのマーク1】

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/preview?eid=faf62b02e8440dc5d38cb4a69c81d205&t=77487667154d1fb5eaa295?0.45762175916354164 

過去の記事【トイレのマーク2】

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/preview?eid=db52d52c0e1c42e5a844d1a7e53f0fa3&t=38291908554d1fad8675d2?0.8291269604547689

 

空飛ぶビーフ はばたくチキン

 -海外旅行と機内食-

やまかづ
文芸社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年12月 JALのスカイミュージアムは狭き門?

2015年01月07日 | ⑦ うんちく・小ネタ

↑ JALのメンテナンスセンターにある「スカイミュージアム」に行ってきました。

ここは1日の参加者の上限が決められているので、ホームページからの先着予約順です。早くに予約でいっぱいになるので、なかなか参加できませんでした。

今回は東京行き直前にキャンセルが出たので予約を入れることができ、大変ラッキーでした。

↑ 入館時に参加者証が配られました。

↑ コックピットの様子。自由に座って記念撮影することができます。

 ↑ 歴代制服です。中央あたりに「スチュワーデス物語」の堀ちえみが来ていた当時のものが見えます。

↑ 機内食「AIRシリーズ」。やっぱり吉野家は衝撃的でした。 

空飛ぶビーフ はばたくチキン

-海外旅行と機内食-

やまかづ
文芸社

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2015年01月01日 | ⑦ うんちく・小ネタ

飛行機旅行も!

機内食も!

もちろん、マンゴーも!!

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

2015年 元旦

空飛ぶビーフ はばたくチキン

-海外旅行と機内食-

やまかづ
文芸社

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ブログ引っ越しのお知らせ】引っ越し作業終了しました

2014年10月13日 | ⑦ うんちく・小ネタ

やまかづの気ままにマンゴー」へのご訪問ありがとうございます。

このたび、OCNが提供するブログサービス「ブログ人」が終了することに伴い、「gooブログ」へ引っ越してきました。

こちらでも、引き続き「やまかづの気ままにマンゴー」としてブログを更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

なお、ブログの更新は、2014年10月20日から開始させていただきます。

Thank_you_card_with_sign

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま引っ越し作業中!

2014年10月13日 | ⑦ うんちく・小ネタ

ただいまブログの引っ越し作業中です。

 次回の更新は、10月下旬を予定しております。

またのお越しをお待ちいたしております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【たびねす】売り切れ続出!「ペナン・ホワイトカレーヌードル」

2014年10月07日 | ⑦ うんちく・小ネタ

たびねす」に掲載されました。

売り切れ続出!「ペナン・ホワイトカレーヌードル」

http://guide.travel.co.jp/article/6240/

  

↑ 辛い!うまい!安い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KIX-ITMカードでお得にエアトラベル?!

2014年05月21日 | ⑦ うんちく・小ネタ

皆さん、KIX-ITMカードってご存知でしょうか?

関西空港、伊丹空港を利用するとき、何かと力を発揮するお得なカードなんです。

もともとKANKU CLUBカードとして誕生、その後KIXカードとしてリニューアル、伊丹空港との統合で現在のKIX-ITMカードになりました。

KIX-ITMカードは、空港での買い物、食事などで割引を受けることができますけど、何といっても航空機を利用する際にフライトポイントが付与されることが一番の魅力でしょう。

その付与されたフライトポイントで、駐車場の利用が割り引かれたり、南海電車のラピートがアップグレードされたりと、関空を利用するときに特典を利用することができます。

しかし、やまかづ的には、やっぱりANAやJALのマイルに交換できることに魅力を感じます。

詳しくは、関西空港のホームページをごらんください。

http://www.kansai-airport.or.jp/kc/index.html

Img_0012

↑ 一般カード(下)と、一定の利用条件を満たせばアップグレードされる上位会員用のプレミアムカード(上)。

やまかづも頑張って?関空を利用したので、ことしからはプレミアム会員です。

Img_0014

↑ フライトポイントをつけるには、この端末で操作します。国内線は出発、到着ロビーに、国際線は出発ロビーに設置されています。(写真は、第2ターミナル・国際線出発ロビー)

展望ホールにも設置されていて、こちらは1日1回訪問ポイント?がつきます。

KIX-ITMカードの加入は無料です。空港をよく利用する人はぜひご検討を!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わず集めたくなる?パラオの出入国スタンプ!

2014年02月26日 | ⑦ うんちく・小ネタ

こんなイミグレーションスタンプが欲しかったんです。

パラオの出入国で、予期せず思い出の品をいただきました。

素朴で、それでいておしゃれ。何度も出入国を繰り返して、パスポートに幾つもコレクションしたくなります。

Palau2_001
↑ 入国スタンプ(上):パラオの伝統的な三角屋根の建物・バイ(集会所)がデザインされています。

出国スタンプ(下):そのバイを包むように、パラオ名物、毒性の低いジェリーフィッシュ(クラゲ)があしらわれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレのマークいろいろ【その2】

2014年01月20日 | ⑦ うんちく・小ネタ

トイレのマーク【その1】が予想に反して好評で、日に日に検索数がふえてきました。やっぱりトイレマークって誰でも気になるもんなんですね。

そういうわけで、気をよくして【その2】をアップさせていただきました。前回に劣らない、すばらしいものが集まりましたので、どうぞごらんください。

Photo
↑ バーガーキング(ソウル) デザインといえるものではありませんけど、赤と黄の色づかいがすばらしいです。

女性トイレは2階と3階、男子トイレは2階と3階の間にありますとトイレを探しているお客さんに強烈なアピールです。バーガーキングのポリシー「Have it your way(=お好きにどうぞ)」もいいですね。男性用女性用気にせず好きなほうのトイレを使えそうです。

2Photo
↑ ダンキンドーナツ(ソウル) 立体的で足元の影がポイントです。見下ろす視点なので、うつむき加減に見える人物に哀愁を感じます。
Photo_22_2
↑ ロッテマート(ソウル) 人影が、「OO7」のオープニングをほうふつとさせます。とすると、ジェームズ・ボンドは、こちらに銃口を向けていますが、便器に腰かけるボンドガールは・・・。

Photo_32_3

↑ 済扶島(韓国) 男性用は「小便専用」の表記で便器のイラストあり、女性用は「女子」の表記で便器のイラストなし。大きい方をしたい男性はどこへ・・・。

Dscn0618_5
↑ 沙山駅(釜山) 男性用の青色はよくありますが、緑色はちょっと珍しい。エコ?

12
↑ 仏国寺(慶州) 世界遺産のトイレは、デザインもインターナショナル?
34
↑ 仏国寺(慶州) 世界遺産だからこそ伝統的シルエット。しかし、中華皿の模様?

20131229
↑ センタムシティ(釜山) ぽっちゃり体型の私も使えますか~?

Dscn0998
↑ 高雄駅(台湾) 台湾のトイレマークは総じてどれも大きいですけど、とうとう3Dになりました。

Dscn0929_2Dscn0930
↑ 池上飯包博物館(台湾) マークの古さはトイレ自体の古さをあらわしています。

Dscn0034
↑ 香港国際空港(T1) 2~3分先のところにもっと大きくてきれいなトイレがありますという親切な案内ですけど、ひょっとしてこの案内がないと我慢できなくて、この近辺で用を足してしまう人がいるということでしょうか・・・。

Img_0061
↑ 香港国際空港(T2) 家族風呂というのはあるけど、家族トイレというのは初めて見ました。便座が4つ並んでいるんでしょうか?

PhotoPhoto_3
↑ ホテル日航関西空港 照明が暗いので男女の区別がよくわかりません。ましてや、外国人がぱっと見て理解できるのか?
21

↑ マクドナルド有楽町店 隣り合わせの男女トイレ。なぜだかトイレマークのデザインが統一されていません。何が起こった?

Photo_3
↑ イケア鶴浜店 正面は身体障害者用。右は男性と女性の真ん中、中性用?
トイレのマークいろいろ【その1】は、こちらです。

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/d/20130428

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年もよろしくマンゴー!

2014年01月01日 | ⑦ うんちく・小ネタ

2010年8月23日に始めたこのブログ「やまかづの気ままにマンゴー」も5万PV(ページビュー)を超え、不特定多数の皆様に検索していただきました。

検索キーワードとしては、やはりこのブログのテーマ「機内食」「海外旅行」「マンゴー」が上位を占めており、多少なりとも皆様のお役に立ったのかなと考えております。

本年もさらに皆様の興味に応えるべく頑張りますので、よろしくお願いいたします。

20131229
↑ やまかづ風鏡餅はこんな感じでどうでしょう・・・。

20131229_2
↑ 関西空港・展望ホールSSTでは、昨年から引き続き「空飛ぶビーフ はばたくチキン」の店頭展示販売をしていただいております。感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西空港「さぁ、みんなでLCC旅」作品が入賞しました!

2013年12月25日 | ⑦ うんちく・小ネタ

LCCを使った旅の提案をする関西空港主催、「さぁ、みんなでLCC旅」にやまかづ家の作品が入賞しました。投票してくださった皆様、ありがとうございます。

エアプサンを使った釜山への旅の提案なんですけど、慶州を絡めた「飛行機もグルメもローコスト」をテーマにしてみました。

入賞記念品として、キャノンのIXY620Fをいただけるようですから、これからも旅の写真をどんどんアップしていきたいと思います。

Img328
Img329

LCC旅グランプリの詳しくはこちら

http://www.kansai-airport.or.jp/flight/lccspecial/grand_prix2013/award03.html

この提案のもとになった実際の旅行はこちら

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/d/20130925

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチロングステイ at ウィンベル名護コーラルビュー in 沖縄

2013年12月22日 | ⑦ うんちく・小ネタ

このたび沖縄ロングステイ様のご厚意によりまして、3泊4日のモニターステイをさせていただきました。宿泊先は、コンドミニアム・ウインベル名護コーラルビューです。

スケジュールの都合で、3泊4日のプチロングステイしかできませんでしたが、きれいで広々した室内、オーシャンビュー、そして申し分のない立地。オフシーズンでも十分に楽しむことができました。

Dscn0200_3
↑ 国道から1本入った閑静な環境に建てられたリゾートマンション(コンドミニアム)です。

Dscn0189
↑ 広いキッチンを完備。調理電化製品、食器類もそろっています。

Dscn0190
↑ リビングダイニングです。スペースが広過ぎて円形テーブルが小さく見えます。

Dscn0185
↑ 2つあるベッドルームの1つ。ゆったりセミダブルベッドが2台。

Dscn0197

↑ 8階のベランダは、180度オーシャンビューです。手前は徒歩1分のビーチ。
Dscn0258
↑ 近くには、A&W、マクドナルド、ブルーシール、スーパーマーケット、レンタカー会社などがあり、生活するのに全く困りません。

正直、建物の外観に古さを感じましたが、部屋はリノベーションされていて、またメンテナンスもしっかりしているので、大変快適に過ごすことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加