やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2011年12月 極寒のクリスマス in ソウル

2011年12月30日 | ① 旅行記 韓国・北朝鮮

今年もクリスマスシーズンのソウルに行ってきました。

ちょうど寒波が到来して、最高気温が0℃に届かない日が続いていました。

北朝鮮では、金正日主席が亡くなった後なので、厳戒態勢が敷かれているのかと思いきや、そんな緊張感はみじんも感じないほど、ソウルの街はクリスマスシーズンに沸いていました。

何度もソウルに来ていると、メジャーな観光地やレストランには興味がなくなり、ちょっとマニアックなところに足が向きます。

044_2
↑ 広蔵市場(カンジャンシジャン)の麻薬キンパプの屋台。ウワサの麻薬(ミニ)キンパプのお味は、まぁまぁ。

054
↑ 「ネコヒャン韓牛精肉店食堂」ショーケースから食べたい肉を選びます。店名は「ネコ」ですけど肉は牛です。

027_3
↑ 「五香(オヒャン)チョッパル・マンドゥ」骨までごと盛りつけられているダイナミックなチョッパル。コラーゲンたっぷり!

 でも、口の中はギトギト・・・。

127
↑ 南大門市場にある「ハルモニの手打ちカルグクス店」   

 テレビ東京「イライラする韓国語講座」で紹介された、カルググスを頼むと冷麺が無料サービされるお店です。壺からあふれ出しているキムチがすごい!

Photo
↑ HANSA TOY(ハンサ・トイ) とってもリアルな動物のぬいぐるみの世界に、なぜか想像上の動物ドラゴンも・・・。

不思議なハンサ・トイの世界はこちらから(You Tube)

http://www.youtube.com/watch?v=nwTScY-gDl8

037_2
↑ お馴染みのロッテ百貨店前クリスマスイルミネーションです。今年も頑張っています。

そのほかのイルミネーションはこちらです(You Tube)

ロッテ百貨店前

http://www.youtube.com/watch?v=v25ZMWRHZ6I

鐘路 清渓川(チョンゲチョン)

http://www.youtube.com/watch?v=ltvUli6Qi2g

鐘路 永豊文庫

http://www.youtube.com/watch?v=kjY-t_amxhQ

鐘路 馬車

http://www.youtube.com/watch?v=01YZ7wTLWlM

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のマンゴー!【ソウル編 マンゴーシックス(Mango Six)】

2011年12月28日 | ④-9 マンゴー属ローカル事情種

あの「コーヒープリンス1号店」のコン・ユが所属している芸能事務所がマンゴーをコンセプトにしたカフェをオープンさせています。

KARAのニコルとコラボしたクッキーもありました。

寒い寒いソウルの冬に、マンゴーが堪能できるとは思いもしませんでした。

077
↑ 外観はモダンで、大きなコン・ユが目に飛び込みます。

073
↑ 店内でもコン・ユが見つめています。

072_2
↑ ニコルも微笑んでいます。
066
↑ 上:マンゴー・チーズケーキ 下:マンゴータルト

 その他、マンゴーデザートがたくさん!

コン・ユとニコルに見つめられながら、マンゴー・スイーツとコーヒーはいかがですか?

この部屋は、マンゴーシックス店舗の地階に位置しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年12月 アシアナ航空機内食(関西-金浦 / 仁川-関西)

2011年12月26日 | ③ 機内食OZ アシアナ航空

関西空港とソウル間には、金浦・仁川あわせて1日5便のフライトがあります。

昼食、夕食時間に出発する便には、コールドタイプの幕の内弁当が用意されていますが、それ以外の時間に出発する便には、軽食が用意されているようです。

OZ1135 関西-ソウル(金浦)

Oz1135_kixgmp_fpml_4
↑ ノーマルミール(軽食)

サンドイッチ(ハム&チーズ、ツナ)、オレンジジュース

Oz1135_kixgmp_nrml
↑ フルーツプレートミール(FPML)

 カットフルーツ(リンゴ、グレープフルーツ、キウイ、ハニーメロン、イチゴ)

 スペシャルミールは、昼夕食、軽食共通メニューのため、容器は昼夕食の幕の内用です。

OZ160 ソウル(仁川)-関西

Oz160_icnkix_nrml
↑ ノーマルミール(夕食)

 枝豆ご飯、オイキムチ、パジョン、白身魚の天ぷら、かぼちゃサラダの幕の内タイプです。ホルミホドゥのクルミ饅頭が添えられています。

Oz160_inckix_avml
↑ アジアン(インディアン)ベジタリアンミール(AVML)

 パプリカ、ナス、ブロッコリー、ニンジン、ひよこ豆などのアペタイザー、サラダ&クリームドレッシング、カットフルーツ、ライロール、マーガリン

 スペシャルミールは、コールド・ホットタイプ共通のため、食器はホットタイプをアレンジしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の出入国スタンプが変わった!

2011年12月22日 | ⑦ うんちく・小ネタ

今年の春、韓国から帰ってきた際に、ブログにアップするのを忘れていましたが、韓国の出入国スタンプが、どうやら2011年から変更になっているようです。

具体的な変更日はわかりません。しかし、昨年12月ではスタンプのデザイン変更はありませんでしたが、今年の4月の時点ではすでに変更されていました。3月の時点でもすでに変更になっていたという話も聞きますので、2011年1月1日である可能性が高いですね。

次のとおり、韓国の出入国スタンプは国境の交通手段でデザインが変わります。

海路なら「」、空路なら「」。では、陸路なら「」もしくは「」となりますが、韓国の陸路は北朝鮮しかありませんので、どなたかパスポートにスタンプをゲットした方はお知らせください。

Photo_7

↑ 釜山へ船で入国すると「」です(四角スタンプ印左下)

Photo_8
↑ 仁川から飛行機で出国すると「」です(丸スタンプ印右上)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1992年 北朝鮮にて(古いスナップ写真より 3)

2011年12月19日 | ① 旅行記 韓国・北朝鮮

北朝鮮ネタも、もう3回目になりました。

本日、金正日総書記が、急性心不全で亡くなったという訃報を聞きましたので、またまた20年前の珍道中にタイムスリップしました。

当時、北朝鮮旅行が解禁になった際には、まさかこんな国だとは知らず、脳天気に旅行しました。

こっそりホテルを抜け出して、首都というのに灯りがほとんどない平壌駅の夜景を撮りました。

要塞のような地下鉄のホームでも写真を撮りました。

金剛山(くんがむさん)の登山途中では、よど号ハイジャック犯と言葉を交わしました。

北朝鮮を列車でロシアに向けて出国する際、ビザの不具合があり、国境の豆満江で、5時間近くも足止めを食いました。

また、怪しまれて、せっかく北朝鮮の様子を撮ったのに、カメラのフィルムを抜かれました。

今から考えると、無事に出国できたのは幸せだったのかもしれません。

Photo

↑ 旧タイプのパスポートの3ページ目には、英語で「このパスポートは、北朝鮮以外のすべての国と地域に有効である」という表記がありました。しかし、北朝鮮への渡航が解禁になったのを受けて、表記を消してもらいました。

2_2

↑ 在香港日本総領事館は表記を消して、「3ページ目は訂正している」と訂正の証明を入れました。

Photo_5
↑ 北朝鮮の豆満江(とまんがん)の出国スタンプです。ビザは別紙になっていて、パスポートに出入国歴が残らないので、お願いして出国スタンプを押してもらいました。

ただ、このスタンプがあると、後日、韓国への入国が面倒になるので、帰国後は新しいパスポートに更新しました。

Photo_6

↑ 北朝鮮の地下鉄「栄光駅」のホームです。豪華なシャンデリアが天井に張り付いていますが、ホテルのバンケットルームではありません。

2011年11月17日、2010年11月29日にも、「北朝鮮旅行記」として、このブログにアップしていますので、気になる方は、「旅行記」からご参照ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のパブリシティ!【朝日新聞大阪版タウン】

2011年12月16日 | ⑥ 空飛ぶビーフ はばたくチキン

本日の朝日新聞 大阪版『タウン』(朝刊)にて、私の著書「そらビー」と、すでにご案内しているセミナー「ニュージーランドロングステイと機内食」開催の告知をしていただきました。

20111216
1月7日開催のセミナー詳細はこちらです

 一度クリックした後、下にスクロールしてください

http://yamakadu-mangozoku.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11941492/

●機内食のうんちく講演内容はこちらです

http://koens.net/SearchPlan/mode/plan/id/K0000000905/plan_id/1909/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダマンゴー族、リビングで勘違いマンゴー!

2011年12月12日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

10月26日にベランダマンゴー族からリビングマンゴー族になって、1ヶ月半が経ちました。

外気温は低いものの、マンション室内のリビングはなかなか15℃を下回りません

それどころか、温かい日差しがある日には20℃にもなり、マンゴー族は戸惑っているようです。

「ひょっとして、春が来た?」

勘違いしたマンゴー族の一部は、せっかく切り返した枝から、あわてて新芽を出してしまいました。

これはマズいです。

この時期には幹に栄養を貯めておかないといけないのに、新芽が出てしまっては春先に花芽が出ません

かわいそうですが、もう一度切り返してしまいました。

これが吉と出るか凶と出るか、それは来春のお楽しみです。

マンゴーは、15℃を下回る日が続かないと花芽は分化しませんが、室温が15℃ということは、幾ら節電の冬でも、人間が暮らしていくには、ちょっと寒すぎる・・・。

やまかづ家とマンゴー族の共存は可能か?試される越冬が始まっています。

Mango_003
↑ 逆光でちょっと暗く写っているということは、それは、かなりの日差しが差し込んでいるということを意味します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミナー告知【ニュージーランドロングステイと機内食 Vol.1】

2011年12月04日 | ⑧ セミナー・講演・メディア

ロングステイフェアの一環として、「ニュージーランドロングステイと機内食」というセミナーを開催します。

今回は、ニュージーランドのエキスパートである、渡辺靖子氏とのコラボレーションとなります。

渡辺氏が、ロハスなニュージーランドの魅力をたっぷりとご紹介。

そして、私、やまかづは、知って得する機内食について、楽しくお話しをさせていただきます。

日時:2012年1月7日(土)13:30-16:30

場所:クレオ大阪 中央(大阪市天王寺区)

参加費:無料(ただし、事前に参加申し込みをしてください)

申し込み先:渡辺氏(連絡先は下記参照ください)

Nzpdf

↑ クリックで大きくなります。

やまかづのセミナー内容は、下記のサイトをご参照ください。

http://koens.net/SearchPlan/mode/plan/id/K0000000905/plan_id/1909/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加