やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

セミナー告知【知って得する海外旅行セミナー Vol.14】

2014年01月30日 | ⑧ セミナー・講演・メディア

今回は、南船場にある懐石フレンチレストランPomme de katayama (ポム・ド・カタヤマ)さんのご協力で、ちょっと趣向を変えた海外旅行セミナーを開催させていただきます。

おいしいケーキをいただきながら、知って得する海外旅行の話を楽しみませんか?

セミナーの詳細は次のとおりです。

日時:2014年3月8日(土) 15:00-16:30

場所:Pomme de kaytayama(ポム・ド・カタヤマ)

  大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル102

   (地下鉄堺筋線長堀橋駅B-2出口北へ3分)

参加費:1,500円(おいしいケーキと飲物つき)

セミナースケジュール

  15:00-15:45 旅行医学と海外旅行保険(渡邊)

  15:45-16:30 機内食いろいろ(やまかづ)

その他詳細は、下記をご参照ください

Img331

↑ 左クリックで拡大します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のマンゴー!【MONARIO 豆乳フルーツプリン・マンゴー】

2014年01月23日 | ④-2 マンゴー属ゼリー・プリン・ヨーグルト種

デパ地下で見かけるブランド、MONARIOのカップタイプの豆乳フルーツプリン・マンゴーをご紹介します。

一見するとカップのゼリーのようで、マンゴーのほかにもラ・フランス、ライチなどがあります。冷やしてそのまま食べると、残念ながら果汁濃厚なゼリーといった感じです。

しかし、一旦凍らせた後、半解凍状態のものを食べると、食感がぐっと上がって、豆のコクを感じるような気がするのは、私だけではないはず。

Dscn0283
↑ 野性味を感じさせるマンゴーのイラストです。

Dscn0288
↑ 5種類のフレ-バーがミックスされて売られているものの、マンゴーが筆頭になっていることから、マンゴーに対する製造者の思い入れがうかがえます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレのマークいろいろ【その2】

2014年01月20日 | ⑦ うんちく・小ネタ

トイレのマーク【その1】が予想に反して好評で、日に日に検索数がふえてきました。やっぱりトイレマークって誰でも気になるもんなんですね。

そういうわけで、気をよくして【その2】をアップさせていただきました。前回に劣らない、すばらしいものが集まりましたので、どうぞごらんください。

Photo
↑ バーガーキング(ソウル) デザインといえるものではありませんけど、赤と黄の色づかいがすばらしいです。

女性トイレは2階と3階、男子トイレは2階と3階の間にありますとトイレを探しているお客さんに強烈なアピールです。バーガーキングのポリシー「Have it your way(=お好きにどうぞ)」もいいですね。男性用女性用気にせず好きなほうのトイレを使えそうです。

2Photo
↑ ダンキンドーナツ(ソウル) 立体的で足元の影がポイントです。見下ろす視点なので、うつむき加減に見える人物に哀愁を感じます。
Photo_22_2
↑ ロッテマート(ソウル) 人影が、「OO7」のオープニングをほうふつとさせます。とすると、ジェームズ・ボンドは、こちらに銃口を向けていますが、便器に腰かけるボンドガールは・・・。

Photo_32_3

↑ 済扶島(韓国) 男性用は「小便専用」の表記で便器のイラストあり、女性用は「女子」の表記で便器のイラストなし。大きい方をしたい男性はどこへ・・・。

Dscn0618_5
↑ 沙山駅(釜山) 男性用の青色はよくありますが、緑色はちょっと珍しい。エコ?

12
↑ 仏国寺(慶州) 世界遺産のトイレは、デザインもインターナショナル?
34
↑ 仏国寺(慶州) 世界遺産だからこそ伝統的シルエット。しかし、中華皿の模様?

20131229
↑ センタムシティ(釜山) ぽっちゃり体型の私も使えますか~?

Dscn0998
↑ 高雄駅(台湾) 台湾のトイレマークは総じてどれも大きいですけど、とうとう3Dになりました。

Dscn0929_2Dscn0930
↑ 池上飯包博物館(台湾) マークの古さはトイレ自体の古さをあらわしています。

Dscn0034
↑ 香港国際空港(T1) 2~3分先のところにもっと大きくてきれいなトイレがありますという親切な案内ですけど、ひょっとしてこの案内がないと我慢できなくて、この近辺で用を足してしまう人がいるということでしょうか・・・。

Img_0061
↑ 香港国際空港(T2) 家族風呂というのはあるけど、家族トイレというのは初めて見ました。便座が4つ並んでいるんでしょうか?

PhotoPhoto_3
↑ ホテル日航関西空港 照明が暗いので男女の区別がよくわかりません。ましてや、外国人がぱっと見て理解できるのか?
21

↑ マクドナルド有楽町店 隣り合わせの男女トイレ。なぜだかトイレマークのデザインが統一されていません。何が起こった?

Photo_3
↑ イケア鶴浜店 正面は身体障害者用。右は男性と女性の真ん中、中性用?
トイレのマークいろいろ【その1】は、こちらです。

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/d/20130428

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年1月 ピーチ航空で香港0泊2日超弾丸旅行<シーズン1>

2014年01月16日 | ① 旅行記 中国・香港・マカオ・台湾・モンゴル

ピーチ航空の香港行きのフライトは、昨年の秋から1日2便の運航となっています。

それなら、ほぼ日帰り、あるいは、0泊2日の香港旅行を楽しむことができるというものです。

というわけで、今回やまかづは、その超弾丸旅行にトライしてみました

MM63 関空発 08:30 ⇒ 香港着 11:45

MM64  香港発 01:15 ⇒ 関空着 05:40

スケジュール上の香港滞在時間は約13時間、実質的な現地滞在時間は約10時間!

さぁ、限られた時間で一体何をして何を食べたのか?超弾丸旅行のレポートです。

Dscn0351
↑ 関空出発は、あいにくの小雨。ターミナルビルから機側へは、貸出用の傘を自分でさして向かいます。その貸出用の傘は、いつごろからかピーチ色で統一されていました。就航当時は、どちらからか仕入れた、いわゆる「忘れ傘」が使われていたんですけど・・・。

Dscn0375
↑ 香港の昼食といえば、やっぱり飲茶でしょう。繁華街の九龍まで向っていると昼食時間が過ぎてしまいますので、空港とMTRの直近接続駅東涌にあるスターゲートアウトレットフェデラスパレスにて楽しみました。

これらの写真は、焼賣などの点心を一通り食べた後の第2ラウンドです。正面から右回りに大根餅、春巻き、醤油焼きそば、肉詰めピーマン。左端は、デザートのマンゴープリン

Dscn0381
↑ 油麻地のオタクの殿堂、信和中心(SINO CENTRE)にて香港の「今」を見てみました。以前は、海賊版のCDやDVDを扱う店が大半でしたが、今ではIT関連グッズを取り扱う店にとってかわられています。

Dscn0386
↑ 廟街(テンプルストリート)のナイトマーケットも散策。時間が少し早かったので、店の人は開店準備に大忙しです。

Dscn0397
↑ 香港といえば、ビクリトリアハーバープロムナート゛からのこの夜景でしょうか。

Dscn0404
↑ それとも、香港といえば、ネイザンロードのこの夜景でしょうか。

Dscn0405
↑ 空港に戻らなといけない時間が迫ってきました。

夕食は、正面から右回りで雲呑麺(ワンタンメン)、油菜、魚旦河、腸粉です。こちらのお店では、麺類にたくさんの野菜が入っています。

Dscn0407
↑ 離港前には、やっぱりこれで香港グルメを締めるべきでしょう。フレッシュフルーツ添えのマンゴープリンとマンゴーゼリー入りマンゴージュース許留山が空港にあるのはうれしい限りです。

どうでしたか?

10時間程度の短い香港滞在でしたが、主な見どころと主なグルメは制覇することができました。

ちなみにピーチ航空では、「日帰りスペシャル」として、ソウル、台北への日帰り航空券は発売してますけど、香港行きは発売していないんです。

スケジュール上の日付からすると、日帰りにならないので発売していないのか、こんなバカな香港旅行の需要はないから発売しないのか定かではありません。

でも、こんな香港旅行も案外楽しめますよ!と今回ご提案させていただきました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年1月 ピーチ航空機内食(関西-香港)

2014年01月13日 | ③ 機内食MM ピーチアビエーション

ピーチの人気メニューであるカレーバージョンからチキンカツカレーの登場です。

2012年の就航当初にもビーフカレーを搭載。ファミレスの鉄板メニューで間違いないおいしさ!とコメントさせていただきましたが、もちろん今回のチキンカツカレーもです。

バターライス、カツレツともにそれなりのボリュームですので、もう少しカレーの量が多ければいいのになと思いました。

MM63 関西-香港

Dscn0366
↑ 多分、カレーはロイヤルホストのカレーがベースになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のマンゴー!【トップバリュ ヘルシーアイ・マンゴーヨーグルト】

2014年01月10日 | ④-2 マンゴー属ゼリー・プリン・ヨーグルト種

イオンのプライベートブランド「ヘルシーアイ」からマンゴーヨーグルトが発売されています。

製造をダノンジャパンに委託しているものですけど、ダノンのマンゴーヨーグルトより若干マンゴー果肉のブロック感がなく、一粒ずつが潰れているような気がします。また、乳脂肪分がほとんどないので、かなりあっさり仕上がっています。

Dscn0269
↑ マンゴーヨーグルトで乳脂肪ゼロを前面に出しています。

Dscn0278_2
↑ 果肉が大きいのはパッションフルーツで、潰れているのがマンゴーのようです。

Dscn0271_2
↑ イオンのPBで、一括表示に製造者を書いているのは珍しいかも・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年12月 1年の総括は釜山でやっぱり?

2014年01月07日 | ① 旅行記 韓国・北朝鮮

先月11月の香港行きを2013年の最後の海外旅行にするはずでしたが、しかし、年末に予定していたスケジュールがキャンセルになり、ぽっかり予定が空いてしまいました。

そんな場合も頼りになるのがLCC。出発まで日にちがなくても、空席さえあれば、案外お安く航空券をゲットすることができるんです。そうなると、やっぱり日本脱出しかないでしょ。

というわけで、ことし3回目の釜山11回目の海外旅行人生137回目の出国のべ273カ国目の渡航となりました。

韓国で2013年の総括といえば、やっぱりキンパプ天国での食い倒れに尽きます。毎度韓国旅行で胃袋がお世話になっているこのファミレス?で年末総ざらえです!

【1日目】

20131229_008
↑ 座席ピッチが狭いピーチでも、釜山まで1時間のフライトなら、窓際席も苦になりません。

20131229_018
↑ やっぱりキンパプ天国でまず最初の夕食。手前からドクマンドウクック(もち入り餃子スープ)、のり巻き、うどんで決まり!

【2日目】

20131229_021
↑ 朝食は、ホットサンドイッチで有名なこのお店にもお世話になりました。ISAACというお店ですが、釜山にもありました。手前からスペシャルサンド、コグマ(サツマイモ)サンド

20131229_025
↑ 腹ごなしに海雲台(ヘウンデ)に足を延ばしてみました。ここでは、食べ物を持っていると間違いなくカモメに襲われます。

20131229_032
↑ キンパプ天国でお昼御飯。手前からキムチドッパプ(キムチ御飯)、蒲鉾うどん

20131229_034

↑ 南浦洞の光復美化街。クリスマスから続いているイルミネーションがきれいです。

20131229_038
↑ 夕食もキンパプ天国にて。手前からラトッポギ(ラーメン入りトッポギ)、のり巻き、キムチうどん

【3日目】

20131229_041
↑ 釜田市場に行ってみました。市場が放射状に延びていますので、確実に道に迷います。これは、目印になりそうな市場の休憩所ですけど、なぜかカエル・・・。

20131229_042
↑ ことし最後のキンパプ天国となりました。左からオデン、ビビンマンドウ。ビビンマンドウは、自分で餃子の皮に具材を包んで食べます。

釜山でみごとにキンパプ天国で撃沈・・・。

予定どおり食い倒れて、今年度の総括とさせていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年12月 ピーチ航空機内食(関西-釜山)

2014年01月04日 | ③ 機内食MM ピーチアビエーション

12月からメニューの一部が冬メニューになりました。千房のお好み焼は継続され、焼肉たむらのお肉が入ったカレーパンが新しくサービス開始されています。

このカレーパン、炭火焼肉たむらの味がカレーパンで再現とのことですが、果たして・・・。

MM15 関西-釜山

Img_0171
↑ 焼肉屋さんのイメージですけど、中身はカレーパンです。

Img_0173
↑ お肉はどこ?炭火焼肉を前面に出している割には、お肉の存在が・・・。そもそも牛肉?鶏肉や豚肉では?

X
↑ ちなみに、ピーチでは、元AKBの篠田麻里子さんとコラボレーションを展開中。

機内座席ポケットに入っている機内食メニューや安全のしおりは機内から持ち出し禁止なんですけど、このリーフレットは持ち帰ってもいいようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【たびねす】ファミレスで食べる!グアムのチャモロ風ローカル料理5選

2014年01月01日 | ① 旅行記 ハワイ・グアム・パラオ

「たびねす」に掲載されました。

ファミレスで食べる!グアムのチャモロ風ローカル料理5選

http://guide.travel.co.jp/article/7616/

空飛ぶビーフ はばたくチキン

 -海外旅行と機内食-

やまかづ
文芸社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年もよろしくマンゴー!

2014年01月01日 | ⑦ うんちく・小ネタ

2010年8月23日に始めたこのブログ「やまかづの気ままにマンゴー」も5万PV(ページビュー)を超え、不特定多数の皆様に検索していただきました。

検索キーワードとしては、やはりこのブログのテーマ「機内食」「海外旅行」「マンゴー」が上位を占めており、多少なりとも皆様のお役に立ったのかなと考えております。

本年もさらに皆様の興味に応えるべく頑張りますので、よろしくお願いいたします。

20131229
↑ やまかづ風鏡餅はこんな感じでどうでしょう・・・。

20131229_2
↑ 関西空港・展望ホールSSTでは、昨年から引き続き「空飛ぶビーフ はばたくチキン」の店頭展示販売をしていただいております。感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加