やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

いらっしゃいませ、日本へ!

2010年10月30日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

地球の裏側から日本へおいでくださいました、ブラジル産のトミーアトキンスです。メキシコ産のトミーは、我が家ではすでに大きく育ってますが、半年遅れで親戚がやってきた感じです。

初夏に日本で見かけたメキシコのトミーとは違って、かなり真っ赤ですね。トミーもまたアップルマンゴーと言われる所以ですね。まだまだ食べごろではありませんが、1週間もしたら芳醇な匂いがしてくるのでしょう。

Photo_5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越冬のためリビングマンゴーへ!

2010年10月30日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

大阪も今週に入り、一気に冬の気配。外気も夜間は15℃を下回るということでしたので、ベランダーマンゴー族は揃ってリビングマンゴー族になりました。

比較的灯の陽の入る窓際の特等席がマンゴー族の定位置です。夜間はカーテンを閉めてあげれば、外気の寒さも和らぐでしょうか。

Photo

↑ 観葉植物と化したマンゴー族。来年の春までじっと我慢!

R2e2Photo_2

↑ 左:R2E2と思われる新芽。芽は出たけど、思ったほど温かくないのでこじんまりまとまりました。 右:一旦3本発芽した後枯れましたが、横から2本新たに発芽し、さらに成長中のキーツです。これからますます寒くなるのに一体どうするつもりでしょうか?

Photo_4

↑ キティちゃんがとってもよく似合う金ちゃんの一輪差し。赤い葉っぱが凛々しい青い葉っぱになりました。これからどうなるのでしょうか?根が生える?そして実がなる?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活ですか?頑張れキーツと新しい仲間!

2010年10月18日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

枯れたと思ったキーツ3兄弟の隣から、4男が芽を出しました。何が何でも芽を出したいのか、ここのところの温暖な気候でハウスの中は30℃を超えて、初夏と間違ったのか・・・。

知人がオーストラリアから持ち帰ったマンゴーの種も芽を出しました。検疫上の理由でマンゴー果実の持ち込みは禁止されてますけど、種子だけならOKですね。そういうわけで、やまかづ家には種子だけが届けられました。なんという名前のマンゴーなんでしょうか?知人の証言から想像するにR2E2(アールツーイーツー)かボーエン(Bowen)?

もう少し大きくなってくれたら、越冬もできるんですけどね。

1

↑ 頑張れキーツ!すさまじい生命力に拍手

Aus_r2e2_or_bowen

↑ 大きくな~れ!やまかづ家初のオーストラリア産になるか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越冬前の身だしなみでマンゴー!

2010年10月13日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

暑い夏の中で一気に成長したマンゴー族。幹に栄養をためる間もなく、上へ上へ成長しつづけました。

そろそろ秋も深まり、冬へ向かおうとしています。寒い本州の冬を乗り切ってもらうためには、幹にいっぱい栄養を貯めて、来春に向けてスタンバイしてもらいたいものです。

そういうわけで、ちょっとかわいそうですが、長く伸びた幹を切り返し剪定することにしました。金ちゃん次男、三男とトミー次男です。ほかのマンゴー族はそのまま切り返し剪定せずに越冬させようと思います。

時期的にはちょっと遅かったかな、まぁ、もうちょっと暖かい日が続きそうなので大丈夫かな。お詫びの意味も込めて、有機肥料をあげました。

Dscn2135

↑ 切り返し剪定でバランスがよくなりました。来年どんな枝ぶりになるか楽しみです。

Dscn2132 Dscn2136

↑ 左:まだ幼い赤い葉は、一輪差しにしてみました。キティちゃんのグラスがよく似合います。 右:トミーの葉っぱは立派なので、押し葉にしてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕の寒さに負けずマンゴー!

2010年10月10日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

朝夕の気温がかなり冷え込んできました。ハウスの室温は、かろうじて15℃です。毎朝出勤前に水やりをしますが、ベランダに置いている汲み置きした水はかなり冷たく感じ、マンゴー族にあげるにはちょっと気が引けます。

金ちゃんの次男は58センチの身長になりました。新しい葉っぱがまた出始めました。

愛紅やキーツは残念ながら、発芽した後枯れ始めました。ハウスの中は、昼間は30℃を超えるものの、朝夕の寒さには耐えきれないようです。かわいそうですけど、どうすることもできません。

58cm

↑ そろそろ手狭になってきたマンゴーベランダハウス。そろそろ室内に引っ越しを考えないと・・・。

Photo Photo_2

↑ 左:発芽しものの枯れ始めた愛紅、キーツ。右:新しい葉っぱが顔を出すトミー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加