やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2011年2月 タイ国際航空機内食(関西-バンコク-クラビ-バンコク-関西)

2011年02月28日 | ③ 機内食TG タイ国際航空

これも、「旅行記」ですでにアップしたものの再リリースです。「機内食いろいろ」のカテゴリーを新設したので、こちらにもアップしました。

TG622 関西-バンコク

201101_019

↑ ノーマルミール(昼食)

午前出発便なので、昼食対応です。これは、ノーマルミールのチョイスの一つ、タイ風チキンカレーです。辛さは日本人向けに抑えてあるはずですが、日本のカレーからするとかなり辛いかも・・・。ちなみにもう一つのチョイスは牛すき焼きでした。

201101_023

↑ ノーマルミール(リフレッシュメント)

到着前にサービスされるバニラアイスクリーム

201101_015

↑ 糖尿病対応ミール(DBML) 昼食

メインディッシュは牛フィレで付け合わせ野菜は軽い塩ゆでのようです。サイドディッシュはデザートはなく、野菜サラダとシーフードのカクテルサラダです。マーガリン、ビネガードレッシングがセットされていて、全体的にカロリーが抑えられています。

201101_021

↑ 糖尿病対応ミール(DBML) リフレッシュメント

到着前にサービスされるグレープフルーツゼリー

TG249 バンコク-クラビ

201101_066

↑ 多少以前よりボリュームが減ったと思われますけど、まだまだ国内線でも機内食が出ます。国内線でサンドイッチのため、特別食への対応はありませんでした。

TG250 クラビ-バンコク

201101_369

↑ クラビで機内食を積みこんでいる様子はなかったので、きっとバンコクで積んできたのでしょう。しかし、行きのメニューとは違います。やはり、国内線なので、特別食対応はありません。

TG622  バンコク-関西

201101_382 

↑ ノーマルミール(リフレッシュメント)

バンコクを深夜出発。出発後すぐにリフレッシュが出てきました。

ノーマルミール用はチョコレートスポンジケーキでした。

201101_389 

↑ ノーマルミール(朝食)

日本到着前に朝食がサービスされました。

これはノーマルミールのチョイスの一つで、オムレツでした。もう一つのチョイスはおかゆでした。 

201101_380

↑ 低カロリーミール(LCML) リフレッシュメント

深夜の出発のため、離陸後すぐにミカンのサービス。

201101_392

↑ 低カロリーミール(LCML) 朝食

メインッシュは鶏のムネ肉で、付け合わせ野菜はニンジン、ズッキーニ、トマトなどをスチームしたもの。

確かにカロリーは低い目でしょう。味付けも淡白でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年2月 全日空機内食(沖縄-関西)

2011年02月28日 | ③ 機内食NH 全日空

これも以前に「旅行記」でアップした内容の再リリースです。

NH1738 沖縄-関西

沖縄線では、ANA MY CHOICEのうち、クロワッサンサンドが販売されます。

143

↑ スモークサーモンのクロワッサンサンド、サクランボゼリー、コンソメスープで、1,000円也。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄愛ちゃんの散髪!

2011年02月27日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

24日に沖縄は名護から移送してきたアーウィン種の愛ちゃん、よく見ると花芽ができていました。沖縄では花咲く時期でしょうが、申し訳ないけど、ここは本州大阪。今花芽があっても、咲くまでにはまだまだ気温が低いですよ。

というわけで、花芽をパツンと、切り落としてあげました。温かくなったら、もう一度花芽を出してね。

Dscn2937 Dscn2939

↑ 左:散髪前 右:散髪後で、すっきり!

Dscn2940

↑ 沖縄からの愛ちゃんを迎えて、やまかづ家のマンゴー族勢揃いで、つかの間の日光浴。さすが沖縄生まれの愛ちゃん(手前)は、枝ぶりが見事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄マンゴー移送大作戦!

2011年02月24日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

JA名護で、マンゴーの苗木を発見。大半は、台湾からの輸入苗でしたが、一部名護産の苗木もありました。価格は、幹の大きさ、枝ぶり、品種で違いはありますが、小さいもので2,200円、大きいもので3,500円でした。

やまかづは、幹が太く、枝ぶりがいい、名護産アーウィン3,500円を購入。近くのスーパーマーケットで空き箱をもらって梱包、飛行機輸送に備えました。

075 131

↑ 左:JA店頭に並べられていたマンゴー苗木。 左:梱包後はバスに揺られて空港へ。

132 134

↑ 左:エックス線検査も受けます。 右:カウンターでチェックイン!

146 148

↑ 左:さらにナイロン袋で梱包されて、関空へ到着、荷物カウンターで受け取り。 右:やまかづ家に到着。マンゴー族に仲間入り。

マンゴー輸送にご尽力いただきました全日空のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年2月 初物づくし in 沖縄!

2011年02月24日 | ① 旅行記 国内

何度も何度も沖縄に行っているのに、今回は4つも初体験がありました。

 まずは、ホエール・ウォッチングです。曇天の中、9時にクルーザーは出発しました。那覇の港からは比較的近いケラマ諸島辺りに出没するらしいです。約1時間ほどクルージング、酔い止めの薬が効いてきて眠たくなったころに、「出た―!」の声が響き渡りました。

046 043

↑ 2頭から3頭のクジラが目の前に・・・。潮も吹きかけられました。

038

↑ 潜水前の尾びれが見えました。で、でかい!

028

↑ 「皆さん、コンニチハ!」頭は、さらにでかい!

 続いて、電気自動車体験です。沖縄では、今年の2月から電気自動車のレンタルが始まりました。ハイブリッドはもう当たり前になりましたが、100%電気はまだありませんね。フル充電で200km程度走ることができるようです。エンジン音なし、振動なし、ゴーカートを運転しているような感覚ですが、走り出してしまうと、そんなことも忘れてしまいます。ただ、レンタル自体が割高で、充電施設が限られていて、高速走行すると見る見るうちに充電が減ってしまいます。

126_2

↑ 急速充電25分程度で、約140km走れます。

 プロ野球キャンプも後半に入りました。中日ドラゴンズと日本ハムファイターズのキャンプに初潜入です。ファンが近寄れるエリアは限られているとはいうものの、やはりシーズン中よりは間近に選手が見れるのが人気ですね。しかし、日ハム佑ちゃん人気はすごい!

070 099

↑ 左:中日 和田選手 右:日ハム 斎藤選手

 沖縄といえば、マンゴー!まだまだ収穫の時期は早いけど、やまかづの「ベランダマンゴープロジェクト」は2年目に入っています。やっと見つけたマンゴーの苗!はやはり農協にありました。3,500円でアーウィン種を購入、飛行機に乗せて大阪まで持ち帰りました。「マンゴー移送大作戦」は、「ベランダーマンゴープロジェクト」で紹介します。

機内食 (沖縄ー関西 全日空)

沖縄線では、ANA MY CHOICEのうち、クロワッサンサンドが販売されます。

143

↑ スモークサーモンのクロワッサンサンド、サクランボゼリー、コンソメスープで、1,000円也。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら、マンゴー族予備軍・・・。

2011年02月14日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

もうちょっと踏ん張ったら春が来るはずなのに、残念ながら昨年秋にデビューしたオーストラリア産R2E2とカリフォルニア産キーツは息を引き取りました。マンゴー族予備軍として年末までは元気にしていたのに、今年に入って寒い日が続いたので、水分を吸い上げる力もなく枯れてしまいました。

確かに今年は秋口まで異常なくらい暑かったので、R2E2もキーツも勘違いして芽を出してしまったようです。本来なら芽が出るような気温ではないはずなんですけど・・・。

2011214_004

コメント
この記事をはてなブックマークに追加