さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

金鎖(きんぐさり)

2010-07-11 00:24:16 | お散歩・植物観察
オケの練習で、久しぶりに、オーストリアで同室だった人に会って、すごい懐かしかった。ドイツ・オーストリアの写真、おおかたはUPし終わったんだけど、まだ少し残っていてね、忘れないうちにUPしておかねば。



これは、ローゼンハイムのガーデンショーから音楽学校へ戻る途中に見かけた花。団体移動中だったからこれ以上近づけなくて、思いっきり望遠にして撮ったけど、花の細部が見えないね。

でも藤に似た花だってことはわかる。帰国してから調べてみたら、藤と同じ豆科の金鎖(きんぐさり)という花だということがわかった。札幌で見たニセアカシアにも似てるよね。

このネーミングは言い得て妙だねえ。遠目に見ると、本当に金の鎖・・・小学校の頃、お手玉みたいにして遊んだチェーンリングを思い出すんだけど、そんなのが木から下がっているような気がするねえ。

でもきっと今ごろは、藤と同じく、長い豆の鞘みたいのが鎖の代わりに下がっていることだろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よなよなエール(軽井沢) | トップ | いすみ鉄道の揚げ煎餅「い鉄... »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事