さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

オペラ「椿姫」始動!

2012-11-13 22:04:44 | ただの日記
来年の4月にヴェルディの椿姫の合唱に出ることになった。

去年DVDを見て以下のブログ記事を書いていた時は、自分が出れるとは思っていなかったんだよね。

▼【DVD鑑賞録】ヴェルディ/歌劇《椿姫》
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/3e77ceeb4e186fd08e3da6ddc6dd5198

で、先日初練習があった。

実は他のメンバーは今年の4月に椿姫の本番をやっているから暗譜もできてる状態。私はというと、先日楽譜を買ったばかりの初見状態だ。

しかも女声三部に分かれる時は真ん中のメゾ、二部に分かれる時はソプラノという変則的なパートになった。一番上ではない音符を歌うのは久しぶりだが、真ん中の音符を初見で歌うのって難しいね。ほとんど私のための練習になってしまうこともしばしば。

椿姫の合唱は、耳ではよく覚えているのだが、歌詞を当てはめるのは難しいね。初回練習は「音は何とか取れたが歌詞はめちゃくちゃ」状態になってしまった。でも楽しかったし、歌う箇所がわかったので、また通勤時間を利用してちびちび練習していけば大丈夫だろう。4月の本番なら日程的にも無理がない。

先日の仮面舞踏会の時のドレスとはまた別のパニエ付ドレスを虫干し代わりに着てやろうかね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイ16世の隠れた功績 | トップ | 味噌カレーミルクらーめん »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事