さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ペローニ ナストロアズーロ(イタリア)

2012-01-26 15:22:02 | 飲めない奴のビール探訪
イタリアのお酒といえばワインばかりが思い浮かびますが、ちゃんとビールもあるんですね。ペローニはイタリア最大のビールメーカーだとか。



ほら、ちゃんとイタリアでしょ。ナストロ・アズーロとはイタリア語で青いリボン(nastro→リボン、azzurro→青い)という意味だが、このビールがブルーリボン賞を獲ったとかではない。1933年にイタリア船籍のオーシャン・ライナー、レックスがブルーリボン賞を獲得した栄誉を記念して名付けられたんだとか。


栓を開けると、ちょっと青臭いような、日本のビールにはない香り。
グラスに注ぐと色は結構薄い。

でも味はライトではなく、しっかりしている。苦味も相応にあり飲み応えはある。

今日は乾き物食べながらだったけど、次回はイタリア料理に合わせて飲んで見たいビールである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫山芋のジャム(フィリピン) | トップ | 【読書録】彩雲国物語(18)... »
最新の画像もっと見る

飲めない奴のビール探訪」カテゴリの最新記事