さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

看板ギャラリー/ゲトライデ通り

2010-06-03 22:33:18 | ただの日記
昔、タモリのボキャブラ天国に「みなさん、カンバンは!」というコーナーがあったが、思わずそう口走ってしまいそうなのが、このゲトライデ通りだ。

ザルツブルグ旧市街に入り、モーツァルトの生家に行く途中に、そんな粋な小路がある。


見て見て・・・これ、マクドナルドだって! 信じられる? まるで高級料理店みたいだ。



これは時計屋さん?




傘屋さんらしい。

昔、この近辺は文盲な人が沢山住んでいたので、看板を見れば何の店か分かるように、看板デザインを工夫したことが始まりだとか。



ん、これは文字ばっかりだぜ。



でもショーウィンドウを見れば一目瞭然だっつうの。誰かさんの部屋よりすごいけど。



漢字はさらに読みづらいと思うぞ・・・。雰囲気で察するのかな?

☆ ☆ ☆

ちなみにこれらは夜光りそうもない看板だ。オーストリアの商店は法律の関係で18時までで大抵終わってしまうので、ネオンサインなんていらないのかもね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルトの住居~カラヤ... | トップ | モーツァルトの生家 »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事