さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

キムパプ(韓国の海苔巻き)

2009-11-11 22:09:40 | 今度こそハングル
通販に飽き足らなくなった私はついに、新大久保まで韓国食の買出しに・・・。

早帰り日で、整体に行ったあと、ふと思い立ったように下調べもなしに行ったのだが、お目当ての軽食堂[粉食店(プンシクジョン)]が閉まってて、暗いし、天気悪いし、途中で猛烈にトイレに行きたくなるし・・・で、結局職安通り付近をうろついただけに終わってしまった。

それでも収穫はあった。インスタントラーメンとか、ジュースとか、変わったものを色々買ったぜい。ウッシッシ・・・それらはまた後日ね。

韓国語の飛び交う店内で小さくなってレジに並ぶ私。ひょっとしてレジで韓国語で値段を言われたらどうしよう・・と思ってたけど、日本語だった・・・ホッ・・・なんつー話はともかく、今日は何としてもキムパプを紹介しなくては。

これも韓国駐在の友人の日記から知った食いモンなんだけど、キム(김)は海苔、パプ(밥)は米飯を意味するので、つまりは韓国の海苔巻きのこと。

一見日本の海苔巻きと変わらないみたいに見えるでしょ。でも酢飯ではなくて、ごま油と塩で味付けたご飯を使うから風味が異なる。

これを買って、家まで帰る途中、ごま油の匂いが香ばしくてさ・・・私しゃゴマ油大好きなんで、猛烈にそそられるわけざます。帰り着いて、矢も盾もたまらず、一切れ口に運んだら・・・んん、意外にもすごいフツー。

実はゴマ油の香りがあまりにも強いので、ひょっとして脂っこいのでは?という心配もないではなかったのだが、食べてみると全然そんなことない。日本の海苔巻きとは違う食べ物だと思った方がよいのは事実だけど、食べててすごく気持ちが落ち着いてくるわけ。薄めに切ってあるのがよいのかなあ。日本の回向巻きみたいに太巻きのままカブりつくには適さないかもしれないけれど、一切れ一切れがすんなりと綺麗に胃に納まっていき、何故か懐かしい感じさえするのだ。

こりゃぁ、案ずるより食うが易しだぜ。1週間に1回は・・・、最低でも1ヶ月に1回は、これからも食いたいぜ・・。

ということで、あっという間に1パック平らげましたとさ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シッケ(韓国伝統飲料) | トップ | モトムトック(韓国餅菓子) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (リンデ)
2009-11-12 15:59:37
 やっぱり、韓国料理は、韓国の人が作ってくれたものでなきゃね。
返信する
確かに (さぶりん)
2009-11-12 22:34:48
単純に見えても絶妙な味付けでした。

「美味しいですよ」と店員さんに訛りのある声で言われましたが、セールストークなだけじゃなくて、本当でした。
返信する

今度こそハングル」カテゴリの最新記事