最近流行の和風スィーツの定番タイヤキ。新店舗が続々出来てくるさまにメロンパンブームの再来を思い出したりもするのですが、人気は定着しつつあるようで、しかもよく見ると店によってウリが様々なんですね。”パリパリ薄皮”だったり”白いタイヤキ”だったり”熱々”だったり”ヒンヤリ”だったり、諸種お店のカラーは異なるようです。
その中で異色の店舗を発見しました。泉区市名坂の旧国道4号沿いにある「たいやき本舗 藤家 仙台泉店」こちら全国展開するタイヤキ屋のフランチャイズなのですが、な、なんとラーメンも食べられちゃうお店なんです。
とりあえず行かなくちゃ!ということで早速食してきました。基本メニューは「ラーメン」と「つけめん」の2種。そして数量限定でそれぞれ+50円でタイヤキが乗っかる「鯛焼きラーメン」「鯛焼きつけめん」なるメニューが斬新過ぎて(笑)気になりますね。タイヤキとラーメンのコラボレーションって世界初かもしれないですよ。
店内は普通のタイヤキ屋さんの作りでイートインはテーブル2席とミニカウンター3席のみ。学生さんがタイヤキとカキ氷とか軽食を楽しむような雰囲気です。
今回は「鯛焼きラーメン」550円を野菜多め・ニンニク有で注文です。ん?この”野菜の量、ニンニクの有無調整できる”のって…そうあれですね。出てきたのは、なんと驚きの二郎インスパイア!
キャベツ・モヤシの野菜トッピングに豚(チャーシュー)もしっかり分厚いのがゴロゴロッと乗っかります。しかも白いタイヤキトッピング(笑) ジャンキーでカオスな度肝を抜くビューで登場です。スープは豚脂の強い旨味がベースとなっていて、元ダレが気持ち強め、味醂系・化調は適量です。魚介系がもう少し強い方が個人的には好みですが、二郎インスパイア系としてごく標準的なバランスに感じます。店主はかなり研究されているのではないでしょうか。
カラメに関してはテーブルに「ラーメンタレ」が置いてあり自分で微調整できるようになってますので、食べ進めながら野菜部分に追加投入して頂いたり等も出来ます。これは親切ですね。麺は角切りの太麺でもっちりとした食感がありインパクト十分。豚も2~3枚厚切りで、味付けもしっかりあります。トッピングされたタイヤキの味は”秘密”にしておきましょうか(^^ ちなみに甘い系ではないです。
しかしこれで550円は超安い!しかも通常ラーメン(500円)の方は数量限定ではないようです。こんな充実したワンコインラーメンってちょっと無いですね。超破格です。
タイヤキ屋でラーメンってアリなんですね。フランチャイズ「たいやき本舗 藤家」でラーメンを出しているのはどうもココだけのようなので、もしかしたら店主が単にラーメン(しかも二郎)好きなだけ?(^^; 問題は二郎インスパイア系を地元が受け入れてくれるのかですけれども、メニュー定着するように是非頑張って欲しいです。ごちそうさまでした。
今はもしかしたら夏休み(うらやましい…)だと思うんで、
平日でも大丈夫かもですよ(^^