朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

バカは長生きする?

2011-10-12 08:05:57 | 21世紀
天才は早死する
2011/10/07
 スティーブ・ジョブスが亡くなった。56才だそうです。
 美空ひばりや石原裕次郎の亡くなった頃です。まだまだ出来るのに、神様はお前の寿命は十分だと言うのでしょうか?
 73才にもなって、「お金の科学」「引き寄せの法則」を勉強している私は、天才と言うべき彼らの早すぎる死を何故だ、お金が出来たらもういいと考えたのか?そしてそう考えるとそれが実現してしまったのか?などと考えています。

 何も成し遂げられない私など、神様もお迎えに来ないし、目的そのものがありません。
 同級生でも優秀な人ほど早く亡くなられます。高校の同級生では、向坊弘道さん・安西裕昌・大学の同級生では平田胤寿・北岡正幸・高瀬元・園田敏道・本田創一・椎名彪 一角の人物と言われるような人が私より早く亡くなられました。
 「バカは長生きする」と昔から言われてきましたが、長生きと才能は反比例するのでしょうか?

 長生きの天才もいます。松下幸之助・地三郎(しいのみ学園長)・ミスター K こと、片山豊氏 90才を越えて現役で仕事をされています。
 私達21世紀人間は、医療の進歩と生活環境の快適さから、平均寿命は20世紀に比べて格段に伸び、私自身の寿命も90~100も無理ではないようです。見本のない高年齢時代で、自分の生き方は、親や昔から知っている人に習うことも出来ません。
 同じ時代に生き残っている同級生たちと、欠かさず会い、生き方や問題解決を見ながら生活することが大切に思えます。
 同窓会は、歳取ったから、これで最後にしようと言う意見を聞きますし、私自身も面倒だと敬遠する気もありますが、出席して、自分を確認し他の同年兵を観察することが、自分の心構えを作ることにもなりそうです。
 私ら、凡才は、これでいいと考えれば、それで未来は終わるのです。
 新制中学同級生薜(せつ)君は、透析の再手術を家族は勧めましたが、延命治療はいらないと拒否し、眠ったまま亡くなられました。
 寝たきりや植物人間として最後を迎えるのはいやですねぇ!
 「楽しかったねぇ!面白かったねぇ!さようなら!元気でね」と言ってあの世に旅立ちたいですね! 先に逝った天才たちは見つかるだろういか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿