朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

石井貴士さんのアファ・カード007

2005-07-07 16:07:55 | 成功
考えてから行動するまでのスピードを
限りなくゼロに近づけよう。
             プチリタイア・プロデューサー石井貴士

これは、石井さんの書いたアファーメーション・カード007です。
裏面の解説の文章にはこう書いてあります。

 ほとんどの人は、考えてから行動するまでが遅いのです。
 ビジネスで成功するためには、条件反射で行動することが大切です。
 なぜかというと、一日早く行動を開始すれば、その分一日早くお金の流れができるからです。

 考えてから行動するまでの時間を限りなくゼロに近づけよう。
 考えるだけなら「絵に描いた餅」で、行動してこそ食べられる餅ができます。
 100点満点の計画は、私達には最初から無理ときめ、60点の計画で、スタートしましょう。
 仕事に手を付ければ不具合のところも分り、修正も出来ます。
 
 こうでなければと決めてしまえば、不具合があれば失敗だったと思うでしょうが、始めから自分の計画に不足があると心得ておれば、計画変更も良かった これで60点が70点に改善されたとうれしくなります。

 自分の計画に自信が持てず、始めようかと迷うのは誰でもです。先生がチェック訂正してくれる訳もないのですから、100点には時間がかかります。60点ではじめOJTのつもりで自分で訂正すれば、それだけ早くなります。

 子供の頃父親から、「一時延ばしは、時の盗人」とよく叱られました。
 宿題を拡げながら、ぐずぐずしているのを見かねてのことです。

 めんどうくさい と言う心理もあります。
 取り掛かるのが、鬱陶しく、宿題のようにやらねばならぬと言われれはますますやりたくないのです。

 やりたくないなら やめましょう。
 やりたいなら すぐはじめまよう。


--------------------------------------------------------------------------------





最新の画像もっと見る

コメントを投稿