朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

ダイエーがなくなる

2015-06-09 17:33:39 | 21世紀
ダイエーがなくなる
2015/06/10
 ダイエーの名前は消されすべてイオンになるそうです。利益の上がらない企業は消えてなくなります。
 一時は、日本一の売上高を記録し、小売業をすべて飲み尽くす勢いでしたが、時代が代ると、お客も離れ、凋落するのです。
 ダイエーの倒産についてこんな記事があります。
 ダイエーと言えば、阪神大震災発生時に、いち早く「ローソンを含め、便乗値上げは絶対しない」と宣言し、震災時の便乗値上げを回避した企業でしたね。
 二代目の坊ちゃんが、その甘さゆえに銀行などにひっかけられたのが破綻の理由でしょう。
 そもそも、資産を流動性の高い現金・預貯金でなく、固定性の高い不動産にしていたのが銀行に狙われた理由です。資産を運転資金に変換させるためには金融 に大きく依存しなければならないので銀行が食い込みやすい(許容性)のが一点。不動産自体がデフレ時には大きく下がるが、回復すれば大きく上がる、お金持ちにはとっても優良な財産ですから、長期に不良資産としての不動産を保有する体力のある銀行にはご馳走(必要性)であることが一点。
 「再建」と称して、銀行が経営に乗り出してきたら、「高くても安くても悪かろう」になります。彼らは商人ではなく、金貸しですから。利益が全てですから ね。しかも、彼らの目当ては、ダイエーという経営母体でなく、あくまでその資産です。彼ら銀行はダイエーをつぶすために入ってきたんです。経済のインフレ 基調が軌道に乗ったら、ダイエーは本当に消えてなくなりますね。
 あと、我々消費者も、ダイエーに冷たかったですね。今度大震災が来ても、「便乗値上げは絶対しない」なんて言ってくれる企業は出てこないですよ。この前のペルーの震災みたいになっちゃうでしょうね。(以上・教えてgoo、ベストアンサー)
 資産が大きく、それを担保にして、借入金のある企業は、絶好のターゲットにされるのですね。かわいそうな気もします。現在のイオンも沢山の不動産を手にいれ郊外型店舗を作っています。時代が代れば、次のダイエーかもしれませんね?
 ダイエーは、デパートにあこがれていたのか、4階建て、5階建ての店を作っています。駐車場を広くとり、2階建てのイオンの方が、行きやすい感じです。ダイエーは商店街をつぶし、イオンはダイエーをつぶし、イオンをつぶすのはコンビニでしょうか?通販でしょうか? 時代は変り、主役も変ります。
 私たちも、いつまでも安泰と思っていたら大間違いです。
 名もいらぬ 過去などいらぬ 未来のみ    得意顔 思い出される 終わりの日
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-10 22:32:00
日々の更新ありがとうございます。もう3年楽しみに読ませて頂いております。イオンの次はコンビニで次はアマゾンになり町から商店が消えるかもしれません。

コメントを投稿