魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

子どもたちが雪国体験

2014-03-22 | '14魚沼市のニュース


ハッピーマウンテンスノー

1510524_767037866654510_1140591927_ 県内外の小学生らが雪遊びや豪雪を体験する「ハッピーマウンテンスノー」が3月15、16の両日、魚沼市の入広瀬地区で行われた。
 この催しは、魚沼寺子屋実行委員会が毎年開催しているもので今回が3回目となった。同会は、環境教育や野外学習を通じて魚沼地域の活性化を図る団体で、青年会議所や商工会青年部、野外学習系NPOなどの有志により構成されている。
 今回は、地元魚沼市をはじめ、新潟市、千葉県、神奈川県、福島県などから小学生13人と大学生3人が参加した。
 1日目は宿泊場所の大栃山「手仕事手ほどき館」近くの雪原でソリ遊びや雪像づくり、穴掘りなどの雪遊びを楽しんだ子どもたち、その後は薪ストーブでピザ作りにも挑戦し、夕食の後には地元の人による熊狩りや地域の自然の話に耳を傾けた。
 晴天に恵まれた2日目は只見線の乗車体験やスノーシューを履いてのハイキング。急勾配に苦労しながら宿泊場所近くの鷹待山に登って入広瀬地区を眺めたり、鏡ヶ池のほとり森で雪合戦を楽しんだ。
 参加した子どもたちの大半は昨年も参加しており、顔見知りも多いことから高学年が低学年の面倒をみたり仲良く体験を楽しんでいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。