魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

市内企業を訪問し現況確認

2015-06-27 | '15魚沼市のニュース

魚沼地域の人材確保対策で


魚沼市内の高校生などの地元ものづくり企業への円滑な就職を促進する「魚沼地域ものづくり人材確保対策検討会議(仮称)」が設置されることになり、このほど魚沼市内の現況や課題、企業の意向などを確認するための企業訪問が行われた。
 同会議は、魚沼市、魚沼市教育委員会、南魚沼公共職業安定所小出出張所、魚沼地域振興局の行政機関、小出高校、堀之内高校、魚沼テクノスクールの教育機関、魚沼市内のものづくり企業の団体である魚沼市ものづくり振興協議会により構成するもので、高校生などの地元企業への就職を促進するとともに、雇用のミスマッチ等による早期離職を予防するための対策を講じることを目的としている。
 企業訪問は、魚沼市ものづくり振興協議会構成企業の協力により行われ、6月15日に1社、18日に4社、23日に2社を訪問した。
 このうち23日に行われた同市十日町のホリカフーズ株式会社水の郷工場への訪問には魚沼地域振興局の小林康昌局長はじめ高校、テクノスクールの校長、皆川雄二県議ら8人が参加した。
 一行は川井義博社長から会社の概要説明を受け工場内を見学、その後雇用などについて意見交換を行った。
 訪問を終えた小林局長は「生徒たちから地域に就職してもらうためにはどんな課題があるか、また企業はどう考えているかを確認しながら、新たな取り組みを検討していきたい」と話していた。
 同検討会議では、7月上旬に第1回会議を開き、市内の現況や雇用情勢についての課題を確認、7月下旬の第2回会議では課題への対応案について協議し、その後、新たな取り組み案をまとめていくことにしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。