KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

大腸ポリープ再検査

2012年01月31日 | その他あれこれ
1年前に10年ぶりに大腸ポリープ検査をしました。
「大腸ポリープ検査のその後」 - KOfyの「倍行く」人生 2010年11月23日

切除した5mmのポリープは良性でしたが、1年後に再検査が必要とのことで
有休をとって検査に行きました。
2011年の健康診断では、大腸検査結果に異常がなかったので、今回の検査は、全額個人負担になります。


前日の夜はアルコール禁止で、夜8時に下剤のマグコールP(クエン酸マグネシウム)を飲み、
それ以降は絶食です。(水・お茶はOK)


内視鏡の挿入法は、大きく「ループ挿入法」と「無送気軸保持短縮法」があり、
殆どの病院は、ループ挿入法が行われているそうですが、「無痛大腸内視鏡検査法」として、
「無送気軸保持短縮法」を実施する病院があり、通常はるかに楽で痛くない検査を受けられるそうです。
⇒・無痛大腸内視鏡検査について
 ・大腸内視鏡は苦しい?:大腸COM・大腸癌、大腸検査の総合サイト


気持ちの持ちようかもしれませんが、前回に比べて、少々検査中の空気の挿入が
少々多かったような気がします。
苦しかったです。。。。

「無痛大腸内視鏡検査法」ではなかったようです。
昨年は直腸部分に5mmのポリープがあり、その場で切除しましたが、
今回は、大腸のカーブ付近に5mmのポリープがあり、切除しました。


昨年は、アルコールも飲んで良いと言われましたが、今年は1週間アルコール禁止と
言われました。同じ5mmのポリープ切除でなぜ違うのでしょうかねぇ???

【診療明細】
基本 再診                69点
明細書発行                 1点
大腸ポリープ切除手術(2Cm未満)  5000点
キシロカインゼリー2%3mL        2点
病理判断料               150点
病理組織標本作成            880点
薬(バロス、ニフレック、マグコロールP、プリンペラン)
                    169点
以上負担金             6,271点   18,810円
検査用トランクス                      300円
合計                         19,110円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検のGSF1200S(爺SF号)の... | トップ | 季刊誌『まほろびすと』創刊 »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事