KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

淡路島の瓦と線香&淡路島バーガーツーリング

2014年03月24日 | ツーリングあれこれ
NHKのイッピン「空に輝く銀色の波模様~兵庫 淡路瓦~」を見ました。
昔から、淡路島の瓦は有名なので知っていました。
そして、淡路島のもう一つの伝統産業は、お線香です。

そこで、早速、淡路島の瓦とお線香を学びに淡路島に行くことにしました。

淡路瓦工業組合 - 豊富な瓦の種類、CADデータを取り揃えた淡路瓦

南あわじ市産業文化センターの淡路瓦の展示を見ましたが、無人でゆっくり見ることができましたが、
淡路瓦の特徴や作り方のポイントなどの説明があればよかったです。
NHKの説明が簡潔明瞭でした。

お香・お線香について 線香・お香の製造・販売【神戸 薫寿堂】

たった一人なのに、気持ちよく工場見学の説明をしてくださいました。
結構自動化が進んでいるのに驚きました。


南あわじ市産業文化センター


淡路線香の淡路市多賀、薫寿堂



のんびりと8時過ぎに自宅をジェベル号で出発。
国道171号線→国道43号線→国道2号線、垂水から明石大橋を渡って淡路島に行きました。
ETC固定用の器具を忘れたので、少々焦りました。

あわじSAで「淡路島バーガー」のパンフを入手し、
6時に朝ご飯を食べて、お腹が空いていたので、道の駅「あわじ」で10時ごろに「淡路牛バーガー」400円を食べ、
道の駅「うずしお」で「オニオンビーフバーガー」600円を食べました。
道の駅うずしおは大混雑で、ずいぶん待たされました。



最後は、定番の「たこせんべいの里」で、試食のおせんべいをパクつき、無料のコーヒーでのどを潤しました。


■本日の走行:266Km、燃費:28.8Km/リットル、5.14円/Km

■費用
・ガソリン代  1,370円
・高速代    850円×2=1,700円
・昼食代    400円+600円=1,000円  合計:4,070円


■オンマウスでコメント表示、クリックで画像拡大

    

    

    

    

    

    

    

    

    
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第30回大阪モーターサイクル... | トップ | 2014YAMAHAニューモデル試乗会 »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事