KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

鈴鹿8耐2022(第43回)の振り返り

2022年08月08日 | バイクあれこれ
新型コロナの影響で2020年、2021年と2年連続で開催中止になった鈴鹿8耐ですが、
2022年8月4日から8月7日(日)まで3年ぶりに開催されました。


鈴鹿8耐2022(第43回)が楽しみだ!! - KOfyの「倍行く」人生 2022年07月13日



新型コロナが鈴鹿8耐に様々な影響を残していました。

①海外から日本への渡航手続きなどで海外選手の来日が嫌われた
②コロナの影響で輸送コストがバク上がりし、海外チームの参戦が少なくなった
③2年間鈴鹿8耐のレースがない中、ヨシムラスズキが鈴鹿8耐の単独参戦がなくなり、
 栄光のゼッケン#12や#34のエントリーがなく、EWCに参戦していたヨシムラ+スズキになった。
④PCR検査の影響でエントリーしていた選手が出場できなくなった
⑤コロナの影響で利用客が減ったサーキット内のボーリング場が2021年2月末で営業停止。


今年のテレビでの中継がないかと心配していましたが、
BS松竹東急(BS260ch)が中継を決めてくれたことは朗報でした。

また、鈴鹿サーキット公式チャンネルが2日目の公式予選、3日目の4耐とトップ10を
YouTubeで中継してくれたのは、在宅観戦者には嬉しいことでした。

2022 FIM世界耐久選手権 "コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会 8月5日(金)
2022 FIM世界耐久選手権 "コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会 8月6日(土)



さて、決勝当日の8月7日(日)の朝からジャスコに観戦用の食材調達に行き、
色々仕入れました。
また、普段の一人宴会用の冷凍食材も活用して宴会の準備を整えました。

お惣菜は例年の中華料理のバイキング形式で重量での量り売りを求めて
スーパーのジャスコに行きましたが、その販売コーナーはなくなっていました。

ジャスコの店員さんに確認すると、コロナの影響で消費者が食材に触れるような
販売方式は取りやめになっているとのことでした。
こんなところにも、コロナの影響が及んでいました。

個別パックのお惣菜を購入しました。





■決勝当日午前4時発表の鈴鹿市の1時間天気予報




レース期間中は曇りの予報でした。
気温もこの時期としては猛暑にならないという予報です。


天気予報が結構変化するので、エントリーチームの判断は難しかったでしょう。
午前6時の予報で変わっています。





更に、スタート前10時発表の1時間毎の天気予報です。
このまま推移して欲しいです。






11時からテレビの放送が開始されますが、YouTuberさんが10時前からライブ中継してくれたので、
それを観ながらスタート1時間前の10時半からビール、紹興酒など色々楽しみました。

食材は例年通り伊丹のジャスコに仕入れに行きましたが、今までの中華惣菜のバイキング形式の
量り売りのコーナーがなくなっていました。
どうやら、コロナの影響で、顧客が食材を触るような販売形式をやめたようです。

こんなところにもコロナの影響が出ていました。




メニューは、
甲子園ヒーロー揚げ、イカゲソ唐揚げ、ごろっと肉焼売、
九条ねぎ使用鶏もも焼き、ピリ辛キュウリ、タコぶつ、サラダ3点盛 小計1528円

その他、自宅の大根キムチ、梅干し、ベビーチーズ、枝豆、コーンバター




コース図とエントリーリストを観ながらの観戦は楽しさをアップしてくれます。





12時発表の天気予報では、14時、15時台が晴れマークに変わり、
実際では12時過ぎから現地は晴れて8耐らしい天気に変わりました。


33番のHRCホンダが圧倒的な速さでした。

3年ぶりの8耐はTeam HRCが完勝【暫定順位結果】2022鈴鹿8時間耐久ロードレース決勝 _ MotoGP _ autosport web













この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年ひとり飯・一人宴会ま... | トップ | 2022年チェーン店のうなぎシ... »
最新の画像もっと見る

バイクあれこれ」カテゴリの最新記事