KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

贅沢昼ごはん、彦根ちゃんぽん「ラーメン本気」

2016年08月19日 | ツーリングあれこれ
2015年12月に贅沢昼ごはんツーリングで彦根ちゃんぽんの総本家をかべの彦根駅前店に行きました。
贅沢昼ごはん、近江ちゃんぽん「ちゃんぽん亭総本家」 - KOfyの「倍行く」人生

その際に、あんかけの彦根ちゃんぽんで有名なラーメン本気(まじ)を下見しており、
次の彦根方面での贅沢昼ごはんツーリングのターゲットにしていました。


■「贅沢昼ごはん」ツーリングとは
※休日に自宅からわざわざバイクで評判のお店にお昼ごはんを食べに行くことを
  「贅沢昼ごはんツーリング」と命名しています。
※「贅沢昼ごはんツーリング」の贅沢度は、メニューの価格でなく、お店までの距離や時間で
  わざわざ度=贅沢度 と勝手に決めています。


ということで、8月18日(木)にお休みをいただいて、
スカブー650に乗って、ぶらり彦根目指して、R171→R478→R1→京都外環→R1→R161
→琵琶湖大橋→さざなみ街道→彦根 のルートで行きました。

今回の贅沢度:115Km、170分


ラーメン本気 (ラーメンマジ) - 彦根口/ラーメン [食べログ]

このお店の一押しは、あんかけちゃんぽんとチャーハンのセット1100円です。
あんかけちゃんぽんが700円の時代からセット価格1100円で、
あんかけちゃんぽんが750円になってもセットは1100円のままです。
まさに、マジ(本気)で頑張っています。
ちなみに、チャーハンの単品は600円です。

   

   


ボリュームが半端ない感じで、完食に結構てこずりました。
また、彦根ちゃんぽんの特徴である、お酢を途中からレンゲ1杯分入れると、
味がさっぱりした感じに変化し、二重のお味を楽しめました。



食後は、以前から一度見てみたいと思っていた、段ボールアートを鑑賞しに行ったのですが、
17,18日は周辺の商店街がお休みで、中に入って鑑賞することができませんでした。
果物屋さんの十八番フルーツのご主人の作品で、2階が無料のギャラリーになっています。

   

   


次回、洋食屋のスイスに行くときに、鑑賞したいと思います。

【参考】
彦根銀座の段ボールアート見てきたよ これ段ボール | 楽庭.jp+ガーデニング+外構+滋賀=花まる


ラーメン本気と十八番フルーツの位置関係(グーグル地図)
  

※彦根ちゃんぽん総本家をかべの本店も近くにあります。


■本日の走行距離:232Km、燃費:29.7Km/L、3.80円/Km(スカブー650)

■本日の費用
 ・ガソリン代         880円 
 ・琵琶湖大橋往復  100円×2=200円
 ・昼食代           1100円
 ・ドリンク          160円
 ・名神高速(京都東→吹田)  1110円  合計:3,450円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日(水)のつぶやき | トップ | 8月18日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事