KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

抜歯のその後

2010年11月12日 | その他あれこれ
昨日、右上あごの親知らずを抜歯しました
歯を抜くのは生まれて初めてでした。

緊張して臨みましたが、わずか15分で終了です。
抜歯の技術や道具は進歩しているのでしょうか?
目隠しをしていたので、どんな道具を使ったのかが、分からないのですが、、、
麻酔も注射ではなかったと思います。

麻酔注射は痛いという先入観がありましたが、あまり痛みは感じませんでした。
親知らずが手前の歯に食い込んだ状態だったので、引っかかり部分を削り、
一気にががっと抜かれました。
削る音や歯を挟んで抜く時の感覚が不安を増長しましたが、
「はい、終わりました。」という先生の声に、ほっとするとともに、
「あれっ、もう終わったん??」という印象です。


出血もあまりなく、抜いた親知らずを記念に貰いました。
可愛いケース付です。。。
虫歯がひどかったですねぇ。。。。

これから、歯茎部分がふさがるのを持って、手前の歯の虫歯治療になります。
先生から、「早く親知らずを抜いていたら、虫歯にならなかったかもしれないですね。」
と言われたことに、少々反省しましたが、こんなに簡単に抜歯出来るとは知りませんでした。
下あごの場合は、少々大変なんでしょう。

痛み止め、化膿止め、炎症止めの薬を貰いました。


先生から、アルコールを控える、うがいは軽め、入浴も軽めなどの
注意を受けました。
残念なことに、夜は会合があったのですが、ノンアルコールビールで我慢です。
初めて、会合で一人だけ飲まなかったのですが、皆さんの声の大きさが、
アルコールの量とともに大きくなる変化が面白かったです。


■汚いものを見たくない人は、クリックしないでください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親知らずの抜歯 | トップ | ツーリングに行けないなぁ。。。 »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事