KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

狸小路6 伝統のラーメン糸末

2016年06月09日 | グルメあれこれ
4月28日、札幌出張で居酒屋雪国食堂で飲んだ後、ホテル近くの
狸小路6の以前から気になっていた伝統のラーメン屋「糸末」に行きました。

私の後にアベックが来て、その後のお客さんはスープが切れたとのことで
入店できませんでした。
間に合って、ラッキーでした。

糸末 (いとまつ) - 狸小路6-ラーメン [食べログ]


昭和37年創業の伝統のお店だそうで、丁寧にラーメンを作っているそうです。
お店の公式サイトの内容を一部抜粋すると、以下のようです。

北海道の味・ラーメンの店 糸末 公式サイト|伝統の味

【スープ】
豚のげん骨と鶏ガラをベースに玉ねぎやニンジン、生姜、長ネギを加え、
じっくり12時間低温で煮込んだ清湯スープと、昆布とサバやカツオなどが入った
混合節を使用した和出汁のダブルスープ。
ラーメンを出す直前に中華鍋にラードを敷いて、もやしや玉ねぎ、ニンニク、
ひき肉を炒ってから2つのスープを合わせて熱いスープに仕上げる。


【麺】
札幌ラーメンには欠かせないコシの強い中太縮れ麺は、
数ある名店からの信頼が厚い森住製麺を使用。
さらにコシを出すため、常温で5日から6日寝かせた物を使用。


美味しくいただきました。


    


   
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日(火)のつぶやき | トップ | 6月8日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

グルメあれこれ」カテゴリの最新記事