KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

マイホームの水漏れ

2017年11月09日 | マイホームあれこれ
先日、娘夫婦がハネムーンから帰ってきて、1階の和室でお土産の
配布先を分類・仕分けしていたところ、娘から雨漏りしているとの
叫び声が聞こえました。

ちょうど台風22号の影響で、雨が降っており、バルコニーやベランダの
排水口が詰まって水が溢れたのかとチェックしましたが、きれいに排水されていました。


数ヶ月前に嫁さんがビルトイン浄水器の水をポットにためているのを忘れて、
その水がシンクに流れずにキッチンの床に溢れさせ、1階の天井がその影響で
ダメージを受けていたので、新たな水漏れでもショックは比較的小さかったです。



雨漏りの原因がわからないので、ハウスメーカーのヘーベルに電話しましたが、
その前の週のからの台風の影響でサービスセンターにはなかなか電話が通じません。

ようやく繋がったので事情を話すと、受付件数が多く、
点検に来れるのが少し先になるとのことでした。

念のために、台所の排水をシンクの桶にためた水を一気に流すのでなく、
少しずつ流すようにしていたら漏れは止まりました。

ようやく専門家が点検に来てくれましたが、原因は排水のつまりのようです。
平成2年に家を立ててから27年間で、排水管の掃除は1回くらいしかしてなかったと思います。
普段からの手入れが大事だと思い知らされました。


排水管の掃除意外に一部の部品が古くて交換した方がいいそうです。
異界の天井の張替え含めて、見積もりを出してもらうことにしました。


定年体祝した身には住宅のメンテナンス関係の費用の出費は痛いですねぇ。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日(火)のつぶやき | トップ | 11月8日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

マイホームあれこれ」カテゴリの最新記事