KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

GSF1200Sが納車\^o^/

2006年02月11日 | GSF1200Sあれこれ
待ちに待ったSUZUKIのGSF1200S(97年式;初年度登録98年)シルバーが納車になった。
走行距離:19,600Km
ヨシムラサイクロン:カーボン+チタンマフラー付き
車検残なし
車両価格42万円(税込み)
購入店舗:レッドバロン豊中

(画像クリックすると拡大表示します)
  

ヨシムラ:チタン&カーボンマフラー(画像クリックで拡大表示)


GSF1200のスペック表(クリックで拡大表示されます)


レッドバロン豊中のS店長さんには本当にお世話になった。
昨年来から各地のレッドバロンをうろうろして物色していたが、
S店長さんに声をかけてもらわなければいまだに購入してなかっただろう。
2005年7月31日にレッドバロン豊中にGSF1200のバニア+トップケース付が
39.8万円で展示されていた。

(クリックで拡大表示)


このバイクは条件が良かったので即座に売れてしまった。その残念さで店長さんとは時々話をしていた。
その後、店には2000年式走行距離3.5万キロmのバンディッド1200S(GSF1200Sの後継機)が
49.8万円で置いてあったが、店長さんからGSFならお得な商品があるとのことで、
イントラネットで検索してくれ、名古屋に置いてあるのを取り寄せてくれた。
「実機を見て納得しなければ当然買わなくてもよい。遠慮しなくていい。」との事。
写真だけでは不安なので、やはり実機を確認しないと決断は出来ない。
移動代8,000円は最終の購入費に上乗せになった。移動費は余分な出費だが、
いいバイクに出会えたので納得している。

若い店長さんだが、バイクの知識は豊富だし、ユーザーの気持ちをよく理解してくれる。
シートのキズを発見すると、「交換してあげましょう」と即座の返事。
ミラーやハーフカウルのスクリーンのモールも対応してくれた。
中古部品だがリミッターカットもサービスしてくれた。
ヨシムラのマフラーが装着されており、基準の94デシベル以下であったが、
音の大きさが気になると指摘すると、バッフルもサービスで装着してくれた。ありがたい(^o^)

先日、整備の方ともお話したが、とても感じの良い青年で、
店長を初めとしてスタッフの方みんなが感じの良い人たちでよい出会いが出来たと感謝している。


性能曲線図(クリックで拡大表示されます)


図のように、低速で最大のトルクを発揮するじゃじゃ馬的なバイクで、4000回転で最大トルクを発揮。
3速でも前輪がウィーリー状態になるそうだ。。。。

リミッターがついているがカットしてもらったので、グラフの線を引っ張ると、
200Km/hは5速8000回転弱、4速9000回転弱
5速9000回転くらいで250Km/hくらいなのだろうか?

受け取りに行ったら、コンピューター総合診断機「ACIDMアシダム」(シャーシーダイナモメーター)での
測定結果を教えてくれた。(残念ながらグラフなどの資料は門外不出との事でもらえなかった)
追加でバッフルを装着して、リミッターカットしてもらったが、その状態での測定では、
122馬力、250Km/hの性能が出ているとの事。(満足!満足!)
*標準は97馬力、180Km/h   バッフル外したらもっと凄いだろう(^o^)


早速、兵庫県兵庫県多可郡多可町のセントラルサーキットまでツーリングしてきた。
行きは、国道43号線+2号線+第2神明(高速)+国道175号線+国道427号線、
帰りは滝野社ICから中国池田まで高速を使い、街中走行+高速走行+ワインディング走行のチェック。
(走行距離210Km、燃費17Km/リットル)

大満足のフィーリング、加速は凄いの一言。
リミッターカットの効果を確認する寸前のぬやえKm/hまでアクセルをひねってみた。(^_^;)
5速140Km/hからでもアクセル一ひねりでぐぐっと進んでくれる。
一方で、低速での走行もトルクが太いので運転が楽だった。

何よりも車体が軽い。乾燥重量が208Kg。
スカイウェイブ650は240Kgに加えてCVTによって無茶苦茶重いのに慣れているので、
押し回しが250CCクラスのバイクに感じるくらいだ。\^o^/

難点は、クラッチレスに慣れた柔な左の握力の耐久性がなく、途中でしんどくなったことと
乗車姿勢によるものなのか、緊張によるものなのか肩が凝ってしまった(>_<)

途中からリアブレーキが「キーキー」と鳴るようになり早速レッドバロン豊中に寄ったところ、
店長さんとメカニックのTさんがやってきてくれた。
すぐに調整してくれて音鳴りは解消した。さすが店長さんだと感心したのは、
タイヤを見て「凍結防止剤の道を走ったでしょう?」と指摘し、
そのような道を走るとブレーキに影響が出て音鳴りすることが多いとの事。

整備中に時間があったので、レッドバロン提携のあいおい損保の任意保険に加入してしまった。
スカイウェイブでお世話になっている保険屋さんに連絡するつもりだったが、
きめ細かいサービスをしてくれた店長さんとメカニックさんへの感謝と
「ロードサービスゴールドカード」の特典が決め手になった。
改めて営業の大事さ、本質を学ばせてもらった。

最初はおとなしく事故を起こさないよう、慎重な運転を心がけよう。
(いつまでかなぁ。。。。)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RR-6090ラフ&ロード ビッグ... | トップ | 南海部品スパイダーネットB... »
最新の画像もっと見る

GSF1200Sあれこれ」カテゴリの最新記事