KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

浪速の真髄は路地裏にあり

2010年12月29日 | グルメあれこれ
先日の六甲山トレッキングで同行した、高校時代からの親友との忘年会。
昔、テレビで宣伝していた「たよし」に一度行ってみようということになり、
千日前のたよしに行きました。

たよし 千日前店 - [食べログ]

お値段安くて庶民には嬉しい店なのですが、接客がイマイチでした。
フロアー係りは中国人の若い女の子が3人。
教育が全然出来てないですね。

少々、楽しく飲めない気分になってきたので、早々に店を出ました。
お支払いは、1人、2110円。安い!!

ふらふらと道頓堀方面に歩きます。

私:「割烹着を着た若女将が、カウンター越しに熱燗を注いでくれるような店が良いなぁ!!」

そんな出会いを求めて、彷徨います。


道頓堀から南の2本目の道を東に曲がり、インディアンカレーの角の中筋横丁を覗くと、、、、
「Bar tree」の小さな緑色の看板が見えました。
ガラガラっと引き戸を開けると。。。。


ちょび髭を生やしたマスターと目が合いました。
割烹着の若女将と違うなぁ。。。。

と思いつつ、親友と目で確認すると、「入ろか!」ということになりました。


浪速の真髄は路地裏にあり!!


以前は洋食屋さんだった場所を5年ほど前にBarに改装して、オープンしたとのこと。
レコードプレーヤーでビートルズのナンバーを聴きながら、楽しく飲ませていただきました。

マスターの阪本さんは、昭和43年生まれの44歳。
氷を出刃包丁で面取りし、溶けにくくする一手間を惜しまずに行っているのが嬉しいですね♪

1人3-4杯飲んだでしょうか?
お会計は、お一人様3850円也。


最後の締めは、御堂筋沿いの金龍ラーメンです。
無茶苦茶久しぶりに食べました。
昔より、あっさり系になった感じです。

お店のお兄ちゃんに聞いてみると、「女性客を意識して変えました!」とのこと。
お代金、600円は安いですね。

金龍ラーメン 御堂筋店 - [食べログ]


■本日のアルバム(枚)
画像一覧
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年、私の10大ニュース | トップ | 野所長谷線林道のリベンジ »
最新の画像もっと見る

グルメあれこれ」カテゴリの最新記事