トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

中井町をサイクリング。久々の60km越えは疲れた。1/2

2014年07月09日 00時29分48秒 | ポタ&買物

7月8日(火) 晴れ

 久々に60km越えのサイクリングをした。
中井町役場・中井PA(パーキングエリア)・厳島(いつくしま)湿生(しっせい)公園
しばらくぶりなのと、山の中を走っていたので疲れた。
それに暑かった。たった一日で腕もひざも真っ赤。

走行距離  62.1km   積算距離 13267.9km

先日中井へ行こうとして小田厚の側道を走ったが、パンクして引き返す羽目に。
もう一度中井町役場を目指す。地図をもらいに。
今日は国道246号で行く。



今まで善波峠を上がる前に休んでいたコンビニのあった場所。
今は台湾料理店なので休めない。
こんな暑い日は、アイスが食べたいなぁ。
持参したペットボトルのぬるいお茶を飲んで出発。



善波峠へ向かう途中。この道はいつも歩道を走る。




「登坂車線終わり」と書いてある。頂上はもうすぐだ。





ところがなかなかトンネルが見えない。
やっぱり歩道は、草が生い茂っているなぁ。
山中湖へ行くときは、ストレッチタイツを履いた方がいいのかな。




やっと新善波トンネルまで来た。自転車が歩道を走れるのはここまで。
車道は大型トラックが怖いので、旧善波トンネルをくぐろう。



正面はホテル「くちなし城」 ラブホテル街を抜けるのは2回目かな。



 
「旧善波トンネル」 あれ、トンネルが体で隠れている。




名古木(ながぬき)交差点の直前に出た。ここで246と別れ、県道71を走る。




独特な形状の「大竹トンネル」




県道71を進む。広域地図を見ると中井町役場はこのへんかな?
わからないので保育園から子供を抱いて出てきた夫婦に聞くと・・・




「この信号で右折し、トンネルを越えて右に曲がって進む」と教わった。
え、県道71号沿いじゃないんだ。
もう一本向こうの道かぁ。




トンネルがあった。抜けたら右・・・と。


大きな会社がいっぱいある。会社の団地だ。
坂を上る、どんどん上る。しかし市役所の茶色の建物は見えてこない。
看板があった。ここは「グリーンテクなかい」という企業団地らしい。
ん、もしかしてトンネル越えたら左か・・・
引き返しながら、会社の守衛に聞こうと入ろうとした時、1台の車が止まった。
「すみません。さっきのものですが。」と女性の声。
あ、さっき道を教えてもらった夫婦だ。旦那さんは子供と後ろに乗っている。
トンサンはどうやら聞き違いをしたらしい。
トンネル越えたら左だった。
トンサンを見つけて、違う方向に行っていたので、止まって教えてくれたらしい。
もうしわけない。ありがとう。



で、間違えた交差点まで戻ってきた。
左手にトンネルがあり、そこから来た。
中井町役場は「トンネル抜けたら左」だった。



着いた。ここだ。茶色の建物。


「中井遊歩」と書かれたガイドMAPと、「風のデュエット」という中井と二宮町の観光地図をもらう。
「風のデュエット」は海までの道が書かれてあって、とてもわかりやすい地図だ。

「自転車で観光に来た。」というと町役場のお兄さんは心配してくれて、「どこまで行くのですか? お弁当は?」
「中井PAと厳島神社に行きたい。弁当は持っていない。」
町役場の中に食堂は無いそうで、近くにも無い。ちょっと離れたところにコンビニがあるそうだ。
そうか、まず食事の心配をする。この辺で生活している人はなかなか大変だな。

それなら最初に「中井PA」に行こう。食事はそこでと。



もらった地図をホルダーに入れる。ここまでの距離は約24km。




地図を見ると「中村川」という川を上って行けば良さそうだった。
中村川の土手道を走る。
隣を走っている県道77は、砂利トラが多くて、土手道が安心。



土手道はここで終ってしまい、77号に出る。




77号のトンネルを抜けてしまったが、トンネル手前を右に入る道があった。
トンネルを抜けたところで右へ曲がり、その道へ出た。

「中井PA」までの坂道を上る。



到着。東名下り「中井PA」「ぷらっとパーク」




ここにメリダを止める。PAへのアクセスは正面の黄色い車止め。




平日なのに結構車が止まっていた。
若い人も多かったが、みんな中国語?を話していた。
これからの日本は観光立国だな。



唐揚げカレーを食べた。620円。最近のPAは安くておいしい。
なぜか「信玄餅」を売っていたので、おかあへのお土産に。



次は「厳島神社」に向かうのだが、中井町役場あたりまで戻っていく。
来た土手道を戻る。




ここで土手道が無くなってしまった。77号に出て中井町役場方面へ。




あれ待てよと振り返る。「あの看板はダワさんのブログで見た。」
写真がぼけているのでわからないが、矢印の上の白い看板「蓮池の里」
ハスと言えば今が時期ではないか、ちょっと寄って行こう。



あまり咲いていない。時期が早いのか遅いのか?




花だけでなく、葉の重なりの色の違うのもいいな、ハスは。




野カンゾウとイネと竹。




平日でも見に来る人はいるようだ。
しかしまだほとんど咲いていないので、お休み処(どころ)で働く人はいない。




かがんで写真を撮る人。




水の中にはタニシがゴロゴロ。














塩辛トンボとハス。




咲き終わって、ジョロ口のようになっているハス。



さて、ハスの花は堪能(たんのう)した。
「厳島神社」へ向かおう。


中井町をサイクリング。久々の60km越えは疲れた。2/2へ続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~中井のハス (dawa3)
2014-07-09 01:42:02
あすこは見頃読むのがなかなか難しいですよね。
でもこれ見てやっぱ今年も行ってみようかと。
ディレーラー破損で取りはずしっちゃってるので
センター5速のみの状態ではありますが。
今だと藤沢の鵠沼の蓮池が見頃ですよ。
他にはな~んにもない所ですけど見事です。
返信する
ディレーラー破損? (トンサン)
2014-07-09 07:25:41
何があったんですか? 転倒?

>センター5速のみの状態

前スプロケも固定ですか?
それじゃあまるで変速機の無いママチャリ状態ですね。

・・・そうかぁ。夏に向かって体を鍛えているんだぁ。
返信する

コメントを投稿