トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

中井町をサイクリング。久々の60km越えは疲れた。2/2

2014年07月10日 00時00分01秒 | ポタ&買物

7月8日(火) 晴れ

中井町をサイクリング。久々の60km越えは疲れた。1/2の続き。
 

 「厳島(いつくしま)神社」へは県道77号を通り、「井ノ口トンネル」を戻って電話局前の信号をまっすぐ進む。
 この辺だろうと思われるところで、住民に聞いた。
「厳島神社」へ行きたいのですが。
「ごめんなさい。あたし引っ越してきてまだ2年なのでわからないのよ。」

とにかく下がっていけばいいだろうと見当をつけ、降りてみると「厳島神社」への看板が。

 
おや、ローディが走ってきた。



あそこだ。さっき道を聞いたおばさんのうちからも見えるんじゃないか。
関心が無いとそんなもんだ。


 
「厳島神社」は「厳島湿生(しっせい)公園」の中の島にある。
ここの湿生地にはこんな花があるよという看板だ。
7月ごろ咲いている花の一覧。



もっと広い範囲が載っている看板もあった。




ここは窪地(くぼち)なので、まわりから水がしみだしてくる。
ある程度の量になると葛(くず)川へ流れ出るのだろう。 



赤い鳥居のあるところが「厳島神社」



こんもりと木が茂っている。独特の風情(ふぜい)。



神社の裏へまわってみた。







さて帰ろうか。
帰りは山の中の道 県道77号で金目川に抜けてみよう。
山なのに意外と傾斜が緩いなあ・・・と思って進んでいたら・・・




間違えて県道71号を走っていた。
来るときに通った秦野中井ICだ。
どうしようか。このまま来た道(国道246号)を戻るか。
いや、やっぱりそれじゃあ面白くない。
走ったことの無い県道77号を走ってみよう。
通り過ぎてしまったところまで戻る。



看板があった。あそこだ。ずいぶん通り過ぎてきてしまったものだ。


県道77号のアップダウンはそれほどでもなかった。
もうアップダウン慣れしているのかな。

金目川に出た。いつもの土屋橋だ。
「あさつゆ広場」によってジェラートを食べて行くか。



クリームチーズだったかな? のジェラート250円。


食べたら、あとは一気に小田厚の側道で厚木まで。



中井町役場でもらった地図。


中井町の道はどこも初めて走るところばかり。
だって山ん中だから、自転車で走るのは無理だと思っていた。
実際、結構きつかった。
この町でサイクリングマップを作るのは無理だなぁ。

と思っていたのだが、もらった地図には自転車の写真が・・・



「ポタリングもおすすめ」と書いてある。
うーむ、健脚向きだなぁ。
実際には自転車は少なく、車か歩きが多かった。
大変だと思って車で生活すれば、足腰は弱くなり、歩けば健脚になる。
この町の人は両極端なのではないかな。

初めて走った中井町、色々と面白かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿