goo blog サービス終了のお知らせ 

トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「点滅回路」が手に入ったので、ウインカー製作の続きをやる。

2015年12月14日 00時00分01秒 | 工作

12月13日(日) 雨・・・寒い日だ。こんな日は家の中で工作。
 
「点滅回路」が手に入ったので、ウインカー製作の続きをやろう。 



「点滅回路」を壊してしまった原因は、電源の電圧が高すぎたと思うので、そこに気をつけよう。
メリダのウインカーは同じ「点滅回路」を使っているが、充電中に動作させても壊れない。
充電中の電圧は、メリダの電圧計では4.2V位をさしている。
クリスマスデコレーションライトの「点滅回路」は、乾電池2本(3V)で動作する仕様だ。
 
まぁ、4.2V位までは耐えられるが、それ以上の電圧で壊れたのではないか。


乾電池(1.5V)3本の電圧は・・・


4.6Vだ。


充電池(1.2V)3本の電圧を測る。 


3.87Vだ。


今日はこの充電池を使ってテストしよう。


まず壊してしまった「点滅回路」を取りださなければ・・・


ケーブルの下に張り付けてあるので、ケーブルを1本ずつどけて行く。



あれっ、トランジスタ(青矢印)の足のはんだ付けが外れている。(赤矢印)
じゃあ、動作しなかった原因はこれか?
はんだ付けをし直すと、動作した。
良かった壊れていなかったんだ。


ウインカー本体と、コントローラーのふたをする。
コントローラーは何かが当ってふたができない。


当たっていそうなところを削ろう。



これでなんとかふたができた。


完成・・・と書くと簡単そうだったように思えるが、他にはんだ付けが取れている個所などいろいろ障害があり、ふたを閉めるまでは結構大変だった。


よし、ブレーキランプも光るぞ。

ランドローバー(自転車)への取り付けは、また暖かい日に行おう。
電圧計の関係と、充電用の配線もするようになるから取り付けも簡単ではないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。