トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】 バス研修旅行で秩父へシイタケ狩りに行きました。1/2

2016年07月18日 00時52分07秒 | 手話

7月17日(日) 曇り一時雨のち晴れ

今年のバス研修旅行は秩父方面。
厚木市役所へ集合・出発(7:50) ⇒ 高坂SA着(9:20) ⇒ 花園IC着(9:50) ⇒ 小松沢レジャー農園(シイタケ狩り) ⇒ 秩父神社 ⇒ 秩父まつり会館 ⇒ 秩父茶房レストラン「春夏秋冬」にて昼食 ⇒ 武甲酒造見学 ⇒ 厚木市役所到着・解散(19:05) 
(帰りの高速の事故渋滞で、到着予定より1時間遅くなってしまった)


参加者29名 うち、ろう・難聴者12名、子供2人。

トンサンは金曜日くらいから腰痛。いつも治(なお)るサイクリングでは、痛みは止まらなかった。
欠席も考えたが、座っているうちは痛みは無い。
バスだからまあ大丈夫だろうと参加。
立っていると痛くなるので、どこでも座ってしまった。
痛そうに歩いているので、みんなが何度も「大丈夫?」と声をかけてくれる。
ありがたいことだ。恐縮(きょうしゅく)する。


と言うわけでトンサンのスタートは、市役所の車止めに座ってバスを待つ所から。
(≧ω≦;)A アセアセ・・・


いつもの「ともしび号」 介護員(ガイドさん)が変わっていた。



トンサンは初めて通る道「圏央道」(相模縦貫道)
手話通訳は川島さんと新人通訳の竹下さん。



そして通訳者を目指す人も交代で、通訳の実践練習をさせてもらう。 (´p・ω・q`)ガンバ♪ 



そしていつもビデオをとっているMさんと、Hさんの手話に注目している乗客たち。
今日は29名なのにガラガラに見えるのは、車いすスペースで外されていた椅子を全部付けたせいである。



高尾山付近で渋滞に巻き込まれたが、無事にシイタケ狩りの場所に到着。
すごい! 駐車場に車がいっぱい。かなり有名な所なんだ。

小松沢レジャー農園






ぶどう狩りもできるんだ。



んー、まだちょっと早いわね。













200gまで。中に はかりがあるので、測(はか)って。 



大きいのとったよ。


いっぱいあるけど、どれがいいかわかんない。


おっ、200gぴったり! いや、ちょっと越えたかな?


わたしたちも撮ってぇ。 うーん、なんてカッコウなんだろう。


集合写真用のここの植木は、きれいに手入れされていた。








武甲山(ぶこうさん)の頂上が雲で見えない。


次は秩父神社だ。


バスは秩父まつり会館の隣に駐車。


秩父神社には正面から入りましょうということで、道を渡って左折、正面から入った。


大きな木に取り囲まれている。


手水場(ちょうずば)もこのとおり、すごい彫刻が施(ほどこ)されている。








晴れているのに雨が当たるなと思ったら・・・


ミスト(霧)がまかれていた。



さてここから秩父神社をじっくり見ていくのだが、写真が多くなったので・・・

「バス研修旅行で秩父へシイタケ狩りに行きました。2/2」に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿