トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

献血結果のコレステロール値が標準値範囲内に入っていた。

2012年03月29日 10時00分24秒 | 日記

3月28日(水)  晴れ

ネットの血液検査の結果を見ると、先日献血した結果に更新されていた。



すると懸念(けねん)していたコレステロール値が標準値範囲内に入っていた。
ホッ! (-ω-)
これで全項目ピンク色は無くなった。
しかしギリギリなのでちょっと油断したらすぐにまたピンク色になってしまうだろう。

おかあにコレステロール値が上がらないような料理、塩分の少ない味噌汁を作ってくれと頼んでも、いつの間にか味噌汁は濃く、揚げ物料理も多くなってくる。
うーん、では自分で少し料理して見るか。



と結婚する前に買った古い料理本を引っ張り出す。
トンサンのおふくろは無くなり、結婚する前の数年間はオヤジと二人で暮らしていた。
オヤジも料理ができる人だったので、料理は作ってもらっていたが、トンサンも料理をしてみようと思って買った本だ。

本の裏表紙を見ると、右の本「365日のおかず百科」主婦の友社 1950円 は昭和55年12月6日に弟が買った本だった。
左の「土井勝の家庭料理」家の光協会 1000円 はトンサンが昭和56年2月26日に買ったものだった。
トンサンはこの本で包丁の基本的な使い方を習った。
味噌汁のだしの取り方や、卵焼きの作り方を習った。

そして「365日のおかず百科」でバリエーションを増やそうとしたのだが、会社勤めで帰宅時間も遅く、カレーライスや味噌汁・ラーメン・肉じゃが・天ぷら程度しか作れず、結婚する前くらいは冷凍食品のコロッケを揚げるくらいしかしなくなってしまった。

時間はある。今度は健康食作りにトライしてみようかな。
りちゃーどカレーのような本格的な料理はできないが、ダワさんもりちゃーどカレーを作ったようだし、トンサンも簡単な料理を作ってみるか。
「男子 厨房に入る」ブーム来たり!!  なんてネ  (*^ω^*)ポリポリ