特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

マンション管理士試験日程発表

2009年06月05日 20時31分09秒 | マンション管理士試験

国土交通大臣より本年度(21年度)のマンション管理士試験の要項が官報広告されました。おおまかな要旨は以下の通りですが,詳細に関しましては,財団法人マンション管理センターのホームページをご覧ください。http://www.mankan.org/

試験日     11月29日(日)

試験時間   13時~15時(免除者13時10分~15時)

願書提出   9月1日~30日

合格発表   平成22年1月中旬 

第一回目の試験が行われた8年前より年々出願者,受験者が減少しているマンション管理士試験ですが,今年は,不況の影響などによる要因から昨年度よりも増加する可能性もあります。詳しい出願者データが公表され次第,当ブログで取り上げていきたいと思います。


宅建試験募集要項発表

2009年06月05日 14時05分23秒 | 宅地建物取引主任者試験

平成21年度の宅地建物取引主任者試験の募集要項が不動産適性取引推進機より発表になりました。以下の通りですが,ご不明な点は同機構のホームページをご覧ください。

               出願期間

  『インターネット受付』 7月1日 9時30分~7月15日 21時59分

   郵 送 受 付 』 7月1日~7月31日

                 試験日時  

          10月18日 13時~15時

         (免除者13時10分~15時)

                 合格発表

                12月2日(水) 

 出願期間と本試験日が決まれば,あとは勉強をするだけです。本試験がある10月までモチべーションの維持を保つため、できれば1日一時間でも三十分でも勉強を続けるという習慣を身につけたほうがいいと思います。どんな試験でもそうですが,毎日コツコツと積み重ねてきた人が,最後には合格するというしくみになっているような気がします。ありきたりなようですが。

なお,既に公表されていましたが,本年度より科目数の配分が変わりました。権利関係と法令上の制限,税法からの出題数が減り,その分が宅建業法(規則含)に上乗せされ20問となり,全問題数の40%を占めることになりました。かねてより当ブログでも述べてきましたが,今年の宅建試験は宅建業法ですべて決まってしまう可能性があります。またこれまでよりはるかに実務的で難解な問題が出題される可能性があります。実務に精通している者を優先的に合格させようという制度改革の現れの一つであると思われますが,一般の受験者の方は相当きびしい戦いを余儀なくされることになるかもしれません。

これから先の4ヶ月間は受験者の方にとって,非常に重要な時間となります。