特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

「宅建士スタートアップフォーラム」に出席・・・

2015年06月08日 20時25分09秒 | 宅地建物取引士

本日,東京の虎ノ門で行われた「宅建士スタートアップフォーラム」に出席しました。

行政書士(会)がらみではない講演会,セミナー等に出席するのは久しぶりという感じでしたので,新鮮味がありましたね・・・

出席された方も結構な人数でしたので(主催者側発表で約700人ということ)盛況だったと思います(出席されていたのは,ほとんど業界関係者の方のようでした)。

勝間和代さんの基調講演も迫力があって良かったと思います。

ほとんど経済のお話でしたけどね・・・

1時間の講演中,1度も座らず,ずっと立ったまま(動き回られながら)お話をされていたのには驚きました。

宅建士の制度は4月に始まりましたので,約2ヶ月経過・・・

知名度の普及はこれから時間をかけて少しずつ,という感じになるんでしょうけどね・・・

あとは試験制度の問題・・・

10月18日実施の第1回宅建士試験は,昨年までの主任者試験からどこまで進化するでしょうかね?・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「宅建士」PR用講演会があるようでして・・・

2015年04月09日 07時47分47秒 | 宅地建物取引士

すでに実務上ではスタートしています「宅建士」制度のPR用の講演会「宅建士スタートアップフォーラム」が6月に東京の虎ノ門であるようです・・・

不動産系の団体が主催で国土交通省が後援。

基調講演は勝間和代さん。

告知によりますと,太田国土交通大臣も出席されるようですね・・・

10月18日実施の宅建士試験と直接的な関係があるかどうかはわかりませんけど,入場料無料のようですので,宅建士を目指されている方は参加されてみると面白いかもしれません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅建取引士制度がスタートです

2015年04月01日 00時20分31秒 | 宅地建物取引士

きょう4月1日より,宅地建物取引士(制度)がスタートしました。

まだ一部の人たちの間でしか(名称が)浸透していませんけど,いずれ慣れてくればこの名称が自然になってくるでしょうね・・・

これで今後の興味,関心は10月18日実施の第1回宅建士試験ということになってきました(今年の試験は6月5日に公告されます)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅地建物取引士の一般的な呼称は「宅建士」で統一?・・・

2014年12月15日 15時52分39秒 | 宅地建物取引士

来年の4月1日から名称変更される宅地建物取引士の一般的な呼称は,「宅建士」でほぼ統一されるんでしょうかねぇ・・・

書店には,続々と来年(平成27年)版のテキスト,参考書類が発売されていますけど,そのほとんどが「宅建士」を前面に出してきています(試験の世界では,もう宅地建物取引主任者という呼称は完全に過去のフレーズになっています)。

呼び方としては,

1 宅地建物取引士(これが正式名称)

2 宅建取引士(略称としてはこれが2番手格)

3 宅建士(多用される可能性が高い)

がありますけどね・・・

実務上(重要事項説明時等)は,1の宅地建物取引士を名乗ると思われますが,試験での名称は,3の宅建士がスタンダードな呼称になりそうな感じです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改正宅建業法の施行日は平成27年4月1日に決定です

2014年09月28日 19時56分37秒 | 宅地建物取引士

 既に国土交通省のホームページで公表されていますので,近いうちに宅建の試験機関である(一財) 不動産適正取引推進機構のホームページ等でも発表になるかと思いますが,宅地建物取引士への名称変更を伴う改正宅建業法の施行日が来年平成27年4月1日に決定したようです。

 試験では来年10月18日(予定)から

 実務上は来年4月1日から

 ということですね。

 これで宅建取引士への名称変更に関する問題は完全に決着ということになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加