特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

特定行政書士考査試験にも正式名称が必要ですね・・・

2015年08月31日 07時23分26秒 | 特定行政書士

7月から始まりました特定行政書士法定研修も,いよいよ最後の1ヶ月を残すのみとなりました。

東京会でも全5クール中4クール(A,B,C,E)が終了。

来週Dクールも終わりまして,あとは考査の受験票の送付を待つのみとなってきています(研修は全国的にも完全に終盤に入っています)。

その考査試験なんですけど,今の段階では試験に名称らしい名称がついていないんですよねぇ(いまさらという感がありますが)・・・

司法書士さんが法務大臣の認定を受け認定司法書士となるための前提試験は,簡裁訴訟代理等能力認定考査試験。

そして,社会保険労務士さんが特定社会保険労務士の付記を受けるための前提となる試験は,紛争解決手続代理業務試験,というように,それぞれ考査試験には名称があります。

特定行政書士考査試験にも,例えば「不服申立手続代理業務考査試験」などの名称があったほうが良いと思うんですけどね(他の名称でもいいんですけど)・・

これは来年(平成28年)度以降の課題となってきますか?・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のまま月越し?・・・

2015年08月30日 17時41分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

東京は雨が止まないですねぇ?・・・

雨だけではなく気温もかなり低く,猛暑時代が逆に懐かしくなってしまいます。

気がつけば8月も明日まで・・・

予報ではその明日も雨ということで,このまま(雨のまま)月を越すことになるかもしれません・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行政書士試験と貸金主任者試験の申込みの締め切りが近づいてきています

2015年08月29日 09時08分23秒 | 行政書士・貸金

行政書士試験と貸金主任者試験の申し込みの締め切りが近づいてきました。

どちらもインターネット受付と郵送受付がありますが,

行政書士試験は,インターネット受付が9月1日午後5時まで 郵送受付が9月4日消印まで

貸金主任者試験は,インターネット受付が9月10日 17時まで 郵送受付が同日の消印まで

となっています。

行政書士試験のほうは,状況的にもう願書の提出は終えられているかと思われます(センターのホームぺージでも申込状況が動かなくなってきていますね)。

貸金主任者試験のほうは,これから申し込むという方が多いかもしれませんね・・・

貸金試験のほうの出願者数は,近年安定してきていますので昨年度とほとんど変わらないと思いますけど,行政書士試験は55,000人までいっているかどうかが目安になってくると思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「特定行政書士の倫理」対策は行政書士法をしっかりと理解することにつきそうです

2015年08月28日 12時38分55秒 | 特定行政書士

10月4日に実施される特定行政書士考査試験には,「特定行政書士の倫理」という科目が含まれていますが,ここは基本的には行政書士法について理解しているかどうかのお話,なんですよね・・・

来週,東京で倫理研修がありますけど,この研修も基本的には行政書士法に違反するようなことはやめましょう,という趣旨で開催されているわけでして,考査試験の問題としても,どういうケースが行政書士法違反になるのか?という常識的な問いに答えられるかどうかにかかってくるかと思われます。

ここは難問になるという感じがしませんので,ある意味,得点のかせぎどころになってくると思います。

行政書士の倫理に関する規定も含めて,今一度,行政書士法条文をひととおり見ておきたいところですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強烈な秋雨前線の影響を受けていますかね・・・

2015年08月28日 08時50分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

秋雨前線の影響を受けてか,関東地方では来週末あたりまでひたすら,曇りや雨の日が続いていきそうです。

今年の関東の夏は,連日の猛暑が終わったと思ったら,今度は長雨という,本当に極端な天候となりましたが,どうやらもう気温は上がらず,このまま秋に流れ込んでいきそうな感じですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年10月は行政書士制度広報月間ということで・・・

2015年08月27日 14時49分41秒 | 行政書士

毎年10月は行政書士制度広報月間ということで,東京でも都庁で「暮らしと事業の無料相談会」が10月1日(木)と2日(金)に行われます。

場所は都庁の第二本庁舎一階南側臨時窓口で,時間は午前10時から午後4時まで。

詳細は東京都行政書士会のホームページにも登載されていますので,興味のある方はそちらを。

業務に関する相談のみならず,行政書士になりたい方からのご質問でも可というところがポイントですかね(ちなみに,この都庁の第二本庁舎一階南側臨時窓口というのは,来年1月27日(水)の行政書士試験の合格発表の場所でもありまして,過去に数々の合格者を見届けてきた縁起の良い?パワースポットでもあります)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション標準管理規約の改正はどうなったんでしょうかね・・・

2015年08月27日 08時23分46秒 | マン管・管業

春ごろでしたか,夏あたりにもマンション標準管理規約が改正されるという話が出ていましたけど,結局どうなったんでしょうかねぇ?・・・

もう8月も終わりに近づいてきましたが・・・

改正されれば平成23年以来で4年ぶり(前回の改正も夏だったんですけどね)・・・

マンション標準管理規約は,法律と違って改正の時期(経緯)がいまひとつつかめません・・・

どちらにしても,今年のマンション管理士試験管理業務主任者試験には関係はないですけど・・・

そのマン管試験と管業試験は,いよいよ来週の火曜日(9月1日)から出願開始となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特定行政書士考査の設問形式は正誤問題(形式)に限定されない?・・・

2015年08月26日 07時46分28秒 | 特定行政書士

日行連からの考査に関する情報が,このところピタッと止まってしまいました・・・

もう時期が時期ですので,このまま考査試験突入になるのかもしれません(受験票送付時になにか出てくるかもしれませんが)・・・

考査試験の出題形式については,4肢択一のマークシート方式ということが分かっているだけで,設問形式は全く不明・・・

4肢択一のマークシート試験で考えられる設問形式は以下の④パターン。

① 正誤形式(正しいものはどれか,誤っているものはどれか)。

② 組合せ形式(正しいものの組合せはどれか,誤っているものの組合せはどれか)。

③ 穴埋め形式(4つの穴に入るものの組合せを選びなさい)。

④ 個数形式(正しいものの数はいくつあるか,誤っているものの数はいくつあるか)。

この4つ。

考査試験は,単純に考えますと,①の正誤形式(のみ)で30問のような気がしますけどね・・・

②の組合せ形式が最も緩やかなスタイルになりますね。

③の穴埋めというのは、行政書士試験でも毎年数問出てきていますが,形式そのものがマイナーということもあり,おそらくないでしょうね(試験が5択であれば多少警戒が必要になってきますが)。

もっとも厄介なのが④の個数形式。

1問ぐらいならばまだしも,これが複数問ということになりますと,4択でも相当厳しくなってきてしまいます(一昨年の管理業務主任者試験がその例)。

この形式も可能性は低そうですけど(絶対ないとは言い切れず)・・・

なにぶん,第1回目の試験となりますので,どうなるかは分かりませんが,こういう設問形式については,講師の先生方の考査に対する考え方によってかなり変わってきそうな感じですよね(緩くするのか,厳しくするのか)・・・

当然のことながら,どんな設問形式であっても受験者の立場からは文句はいえませんので,試験場で柔軟に対応できるように,いまから入念に準備しておくほかなさそうです(そういう意味では行政書士試験と同じだともいえます)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏は終わった?・・・

2015年08月25日 15時33分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

きのうもきょうもどんよりとした曇り空・・・

気温も低くで感覚的には夏の終わりを感じさせる日となっています(もう冷房もほとんど必要ありません)。

今から振り返れば,8月初旬が完全に暑さのピークでしたかね?・・・

そろそろ気持ちを秋に向けていく(持っていく)必要がありそうですが,来週からまた夏日が復活してくる可能性がなきにしもあらずでして,ここしばらくは,なかなか切り替えが難しい状態が続いていきそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一昨日実施された社会保険労務士試験の問題が公開されています

2015年08月25日 00時36分04秒 | 社会保険労務士試験

一昨日(23日)に実施されました社会保険労務士試験の問題が,社会保険労務士試験オフィシャルサイトに昨日公開されました。

社会保険労務士試験に限りませんけど,近年は試験の問題公開が本当に早くなってきましたね・・・

試験翌日か2日後あたりには,試験機関のホームページ上で見られるようになってきましたからね・・・

行政書士試験の問題も,一財 行政書士試験研究センターでの公開が,もう少し早くても?,という気がしますけど(行政書士試験の問題公開は,本試験から8日目以降となっています)・・・

ただ,あまり早めに(問題の公開を)セットしてしまいますと,試験前に出てしまうというミスが生じかねませんので,やはり多少間隔をあけたほうが良いのかもしれませんね(10月4日の特定行政書士考査試験の問題公開もあると思いますが,時期としては,10月下旬か11月,あるいは12月上旬のいずれか,という感じでしょうか?)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加