特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

注目のFP試験合格発表がありました

2013年03月07日 13時06分05秒 | FP

 さきほど1月27日に実施されたFP技能検定試験の合格発表がありました。

 注目されていた合格率ですけど,2級,3級の全般的な合格率は,通常回とさほど変わりがありませんでしたので,試験問題漏洩の影響は,ほとんどなかったということでしょうね。

 ただし,問題の漏洩があったことは事実ですので,合否に関係なく納得がいかない受験者は相当数いるものと思われます。

 今回の試験の合格者の方の中で,このような試験の結果(ありかた)に納得がいかないという方に対しては,試験手数料無料で,5月(1級学科は9月)の試験を再受験できるようですけどね・・・

 当然ですが,来週15日(金)から申込みが始まる5月26日の試験では,ホームページ上のセキュリティーは言うまでもなく,試験そのものがより厳格に行われることになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日実施のFP技能検定試験は「有効」で決着

2013年02月12日 14時56分44秒 | FP

 ついに結果が出ましたね。

 試験機関である金融財政事情研究会,日本FP協会ともにホームぺージ上で発表がありました

 厚生労働省は今回の試験を有効と判断。

 合格発表日は予定通り3月7日のようです。

 なお現在も調査は継続中のようでして,事前閲覧者が判明した場合,(場合によっては)合格取り消しもあり得る,というようなことを示唆していますが・・・

 詳しくは,同研究会,同協会のホームぺージでご確認ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP技能検定(試験問題漏えい)はこのまま何事もなく?・・・

2013年02月09日 09時01分12秒 | FP

 先月(1月)の27日(日)に実施されたFP試験の試験問題漏えいの(取扱い)結果が,いまだに出てきていませんけども・・・

 おそらくは,このまま何事もなく決着ということになるかもしれませんね・・・

 合格発表日が3月7日ということで,もう4週間切っていますので・・・

 しかも次の5月の試験の申込みが3月15日からということで,再試験を行う時間的な余裕はなくなってきています。

 再試験であれば,とっくに発表されているはず(受験者の準備もありますから・・・)。

 このまま合格発表まで行ってしまう可能性が高くなってきましたね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

FP(技能検定)試験問題漏洩の結末は?・・・

2013年01月29日 14時06分59秒 | FP

 27日に実施されたFP技能検定試験で,試験問題が事前に試験機関のホームページ上から閲覧可能な状態になっていたという事件・・・

 完全に人気資格に水を差す状態になってしまいました・・・

 試験後に公開する予定の問題が,事務方のミスで試験前に見れるようになっていたということで,はたして,この件に関してどういう措置が取られるのでしょうか?・・・

 もともとFP試験の合否の判定基準は行政書士試験同様6割の得点を取った者,と決まっていますので,他の受験者のことを考えず,とにかく自分自身の得点がこのラインを超えられれば良いということに一応はなっていますが,そうはいっても,不公平感は否めませんね・・・

 圧倒的多数の受験生には,関係なかった(分からなかった)と思いますけど・・・

 どんな試験でも起こる可能性はあると思いますので,結末が気になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加