特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

センターは再試験についての情報を出来る限り公開したほうがいいと思います

2017年12月14日 20時23分44秒 | 行政書士試験

11日(月)の公表以来,一財 行政書士試験研究センターより,その後の状況(展開)について何も出てきていません・・・

センターが今現在大変な状況になっているのは充分理解できますが,この問題に関しては,出来る限り(逐一)情報を公開していくべきだと思います。

答案紛失のあった2名の方は再試験ということなのですが,その試験日,合格発表日,そして試験問題等々について(会場がまた徳島大学になるとは,とても思えませんけど,試験日は状況的に1月14日か21日のどちらかでしょうか?)・・・

他の都道府県で受験された方にとってももちろんのこと,(特に)同じ徳島大学で受験された受験者の方にとって,これらは当然知らされるべき情報でしょうけどね・・・

来年度以降の再発防止のためにも,ここはしっかりとやっておいたほうがいいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再試験が公正かつ無事に行われることを願っています

2017年12月11日 17時03分03秒 | 行政書士試験

本日の一財 行政書士試験研究センター公表の問題は,日行連と総務省のホームページにも掲載されています。

総務省の発表によれば,徳島県(徳島大学 常三島キャンパス)の受験者数は203名ということで,そのうちの2名の受験者の方の答案用紙が紛失ということのようです・・・

状況的に再試験は間違いなさそうで,公正に(無事に)行われることを願っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の行政書士試験に関して「緊急のお知らせ」が出ています

2017年12月11日 15時05分18秒 | 行政書士試験

一財 行政書士試験研究センターホームページで,本日,「緊急のお知らせとお詫び」が掲載されました。

なんでも,今年の試験において,徳島県で受験された方の答案用紙が紛失したということのようです。

この件に関しては,正直どういう扱いになるのか分かりませんが(いちおう再試験を行うということのようですけど),今後の推移を見守りたいと思います(受験者数の公表が例年よりかなり遅れていましたので,何か問題があったのでは?と考えていた矢先でした)。

詳しくは,一財 行政書士試験研究センターのホームページを。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残っているのは行政書士試験の受験者数(だけ)なのですが・・・

2017年12月07日 20時10分50秒 | 行政書士試験

3日の管理業務主任者試験で4週連続の試験が全て終了となりました。

すでに,貸金,マン管,そして管業試験と受験者数が発表されているのですが,依然として行政書士試験の受験者数だけは公表がありません・・・

例年であれば,もう出てきている頃なんですけどね・・・

今年は申込者数の公表も例年より1週遅かったので,タイムスケジュールが(1週)ずれているのかもしれませんが・・・

来週になりますか?・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の行政書士試験の問題が公開されました

2017年11月20日 08時58分31秒 | 行政書士試験

一財 行政書士試験研究センターホームページにて,今年(平成29年)の行政書士試験の問題が公開されました。

今年度は,問題58~問題60の文章理解問題に加えて,基礎法学の問題1と憲法の問題6も著作権の関係で非公表となりました。

来年(平成30年)の試験を受けられる予定の方は,いち早く試験問題レベルについて把握しておいたほうがいいと思います(来年は平成最後の試験です)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の行政書士試験の合格率は10%台までいきますか?・・・

2017年11月14日 08時47分03秒 | 行政書士試験

一昨日の行政書士試験から2日経ちまして,だいぶ落ち着いてきた頃だと思います。

まだ受験者数は発表されていませんが,今年の試験の申込者数は昨年より約1,200人ほどしか減少しませんでしたので,受験者数も昨年の41,053人から同数程度の減少で39,000人~40,000人ぐらいになったものと思われます。

あとは合格者数,合格率がどうなるかなんですけどね・・・

現行の試験制度になってから昨年28年までに過去11回試験が行われてきた中,合格率が10%を超えたのは平成25年(10.10%)と平成27年(13.10%)の2回のみで,残りの9回は全て10%未満・・・

そのうち平成27年度試験は出題ミスがあった年でしたので,何もない状態(通常試験)での10%台は平成25年1回のみということなんですけど・・・

今年は記述式で明らかに書きやすい問題(問題46の不法行為)が出題されていまして,ここでの得点が合格者数と合格率のカギを握ってきそうですが,ひょっとすると2回目の10%台もありそうな感じがしています(傾向的に9%台と10%台の間にかなり高い壁がある試験なんですけど,そのあたりでどうなりますか)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度行政書士試験は無事終了です

2017年11月12日 20時55分20秒 | 行政書士試験

平成29年度の行政書士試験は無事終わりました。

受験された方お疲れさまでした。

今年の試験の問題は,来週以降,一財 行政書士試験研究センターのホームページで公表になるものと思われます。

その試験の難易度ですが・・・

試験問題を見たところ,決して易しいという年ではなかったと思います。

平年並みか,やや難か,という感じでしょうか?・・・

とは言え,全ての足きりをクリアした上で最終的に総合6割180点以上取れていれば合格,という基準はまず動かないと思います(今の段階では補正までは行かないという印象です)。

一般知識ですが,今年はここで(高得点を)取れる方と取れない方の落差が(例年以上に)激しかったと思います。

「政治指導者の孫」についての問題や,「白い巨塔」の問題等が既に(ネットで)話題になっているようですが,後者は,読んでいれば(あるいはドラマや映画を観ていれば)あっさりですからね・・・

ここで最低6問以上取れていませんと(それで)終わってしまうのですが,どうだったのでしょうか?・・・

以下は法令択一の個人的な難易度評価です。

基礎法学 やや難

憲法  普通

行政法 普通

民法 やや難

商法・会社法 普通

(ここで言う普通というのは平年並みという意味です)

基礎法学は,2問ともやや難しく感じたかも知れませんねぇ・・・

問題1は法学部出身者であれば特に難しいという問題ではないのですが,一般の行政書士試験受験者の方にとっては難しかった可能性もありそうです。

憲法,行政法は,(全般的には)ものすごく難しいという感じではないと思います。

民法ですが,ここは不法行為が択一,記述両分野で出ました。

ここはある程度出題が予測されていた論点だったかも知れません。

ということで,記述で20点(満点)答案が書けたのであれば(ここは書けたと思いますけど),択一の問題もなんとか正解。

その逆もありで,この不法行為の問題は両分野とも取りたかったところですかね。

選択式は憲法,行政法ともに択一の勉強がしっかり出来ていれば,少なくとも全滅はないレベルの問題だと思います。

記述式ですが,ここは先ほども書きましたように,民法の不法行為の問題を確実に取りたかったところ・・・

あとは,問題44の行政法(ここは直近では平成27年の問題8の論点)か,民法の譲渡禁止特約付き債権の売買に関する問題のどちらかで(満点は無理でも部分点を稼いで)なんとかしたかったところでしたね。

ということで,最初にも書きましたとおり,試験全体の難易度は平年並みか,やや高めだったのでは?と感じています。

受験された方は,今は問題を見るのもうんざり,という状況だと思いますが,きょうのところはとりあえずゆっくり休まれて,しばらくしてから,見直してみるのが良いかも知れません。

また何か気づいたことがありましたら書きたいと思います。

行政書士試験お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行政書士試験前日です

2017年11月11日 08時01分13秒 | 行政書士試験

ついに行政書士試験前日となりました。

このところ,日曜日というとすっかり雨のイメージが定着してしまいましたが,明日はなんとか(雨は)避けられそうですね・・・

今年度の試験申込者数は,全国で52,214人(東京は12,606人)。

全国での受験者数はだいたい4万人ぐらいになりそうです(もうここまできたら,申込者数も受験者数も特に気にする必要はありませんが)・・・

毎年言っていますように,前日はあまり無茶なことはせずに,気楽に要点整理(チェック)をするぐらいが一番・・・

そしてできるだけ早めに就寝すること(当然ですが,会場入りも遅くなるよりは早めに越したことはありません)。

試験時間の3時間は,終わってみればあっという間・・・

とは言え,試験場での3時間は1年間の勉強の集大成の場でもありますので,受験される方は最後の1分1秒まで気を抜かずに,持っている力を全て出し切って試験終了後に決して後悔することのないように。

健闘をお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ来週の日曜日(12日)です

2017年11月05日 07時21分27秒 | 行政書士試験

雨が降っていない日曜日というのは,本当に何週間ぶりでしょうかね?・・・

ようやく行楽に最適な状態になってきました(東京ではトランプ大統領来日で特別警戒が続いていますが)・・・

そして来週12日はいよいよ行政書士試験の本試験日。

来週は試験に影響するような大きなイベント等はなさそうですので,あとは天気だけでしょうか?・・・

今年の行政書士試験まであと7日

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行政書士試験の申込者数が発表されました

2017年10月23日 09時24分28秒 | 行政書士試験

本日,一財 行政書士試験研究センターより,今年度の行政書士試験の申込者数が発表されました。

それによりますと,

今年の試験の申込者数は52,214人となっています(昨年度の53,456人より1,242人減少)

減少は減少なんですけど,とりあえず5万人台を維持しました(このあたりが底で,来年度以降安定してくるかもしれません)。

詳細は,一財行政書士試験研究センターのホームページを。

今年の行政書士試験まであと20日

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加