特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

宅建士試験の直前対策用に

2017年08月30日 21時53分51秒 | 推薦テキスト

不動産受験新報2017年秋号(住宅新報社)は秋の国家試験直前対策号になっています。

中でも,(時期的に)宅建士試験の直前対策が最重要・・・

本試験(10月15日)まで残り1ヶ月半になりましたので,そろそろ(9月から)本気で詰めていきたいところですね・・・

なお,宅建士試験において例年重要な役所を担っていました「週刊住宅」がなくなってしまいましたので,試験後の解答速報号には,住宅新報社さんの「住宅新報」をお勧めします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の資格試験の改正法対策に・・・

2017年05月31日 13時34分12秒 | 推薦テキスト

不動産受験新報2017年夏号(住宅新報社)は,国家試験改正法対策号となっています。

時期的には,10月の宅建士試験,11月の行政書士試験,マンション管理士試験,そして12月の管理業務主任者試験がメインとなっていますけどね・・・

明後日の宅建士試験の公告に続いて,マンション管理士試験と管理業務主任者試験に関する官報公告も近づいて来ていますので,秋の試験の対策も,いよいよ本腰を入れる時期になってきましたかね(行政書士試験の公示は7月3日です)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の行政書士試験の分析用に

2016年12月20日 16時18分56秒 | 推薦テキスト

本日発売された「不動産法律セミナー2017年1月号」(東京法経学院)は,今年の行政書士試験の詳細解説号になっています。

資格試験予備校では試験修了後から本試験分析会等が行われてきていますけど,予備校等を利用されずに来年の本試験に挑まれる方は,まずは今年の本試験の分析をしっかりと行ったうえで,来年の試験対策を練っていくようにしたいですね(これから来年11月の本試験まで独学で勉強を続けていかれる予定の方は,こういった定期情報誌を積極的に利用したほうがいいと思います)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の宅建士試験の総括用に

2016年11月18日 08時40分13秒 | 推薦テキスト

不動産法律セミナー2016年12月号(東京法経学院)は,先月16日に実施された宅建士試験の詳細解説号になっています。

もう既に本試験から1ヶ月以上経過していまして,合格発表(再来週30日)が近づいてきてますけどね・・・

受験された方は,このあたりでゆっくりと今年の本試験問題を見直してみるのもいいかもしれません(来月発売の2017年1月号は行政書士試験の詳細解説号のようです)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本試験までに行政不服審査法の最終チェックを

2016年10月19日 15時32分50秒 | 推薦テキスト

不動産法律セミナー2016年11月号(東京法経学院)の特集は,来月11月13日実施の行政書士試験の誌上模試となっています。

毎年同じ流れなんですけど,宅建士試験が終わりますと,一気に行政書士試験が近づいてきます。

本試験まで残すところあと25日ほどになっていますからねぇ・・・

独学で勉強を続けて来られた方は,同誌の誌上模試で最後の実力チェックというのもいいと思います。

また改正されました新行政不服審査法の予想問題等も特集されています。

行政書士試験では今年初めて改正法からの出題となりますので,ここは受験者間でかなり得点に差がつきそうな感じがしています。

また,この特集は来週23日実施の特定行政書士考査試験にも使えそうですね・・・

考査試験では行政不服審査法は,だいたい6~8問ほどの出題になりそうでして,(昨年は行政法分野20問中8問の出題行政法分野の中でもかなりのウエイトを占めますので,ここで大きな取りこぼしがないよう注意したいところです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の資格試験直前対策用に

2016年09月03日 09時20分43秒 | 推薦テキスト

1日に発売されました不動産受験新報2016年秋号(住宅新報社)は国家試験対策号となっています。

基本的には,これから年末にかけて実施される宅建士試験(10月16日),行政書士試験(11月13日),マンション管理士試験(11月27日),管理業務主任者試験(12月4日)の直前対策号なんですけど,時期的に最もウエイトが高くなっているのは宅建士試験ですかねぇ・・・

本試験まで残り6週間となってきましたので,統計データ等の最終チェック用に便利だと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考査試験の行政法対策に

2016年08月19日 12時31分25秒 | 推薦テキスト

学陽書房から「行政法101問(第3次改訂版)」という行政法の問題集が発売されています。

もともとこの本は地方公務員の昇任試験用の問題集のようなんですけど,この中の行政手続法行政不服審査法,そして行政事件訴訟法の3科目については,特定行政書士考査試験の行政法対策としても使えそうな感じです。

特定行政書士の考査試験は過去問が昨年度の1年分しかありませんからね・・・

考査試験のメイン科目となっている行政法対策としては,行政書士試験の過去問を解くか,あるいは公務員試験の過去問を解くか,という感じになってきますね(考査試験は4択ですので,5択の問題でそれなりに正解できるようになっていれば,ほぼ安全圏だと思われます)・・・

考査試験まではあと2ヶ月ほどありますので,既に法定研修(DVD)は修了していて,10月の考査試験待ちの方におススメします(研修を受けずにいきなり考査に向かわれるという方は,ひたすら問題を解きまくるのがベストだと思います)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「詳解行政書士法」の第4次改訂版が出ていました

2016年07月29日 13時32分50秒 | 推薦テキスト

書店の行政書士本コーナーで「詳解 行政書士法」の第4次改訂版(地方自治制度研究会編)を見つけました。

このところ書店ではあまり目にすることがなかった本なんですけどね・・・

ようやく(先月)改訂版が出たようです。

行政書士法の解説本といいますと,兼子仁先生の「行政書士法コンメンタール」がありますが,「詳解 行政書士法」もかなり詳しい解説本となっています。

これから行政書士登録を考えている方等におススメです(どちらか1冊は持っていたほうが安全だと思います)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国家試験の改正法対策に・・・

2016年06月01日 19時49分32秒 | 推薦テキスト

本日(1日)発売の不動産受験新報2016年夏号(住宅新報社)は国家試験の改正法特集号になっています。

基本的には秋以降に実施される試験の改正法対策なんですけど,時期的に10月16日実施予定の宅建士試験11月13日実施予定の行政書士試験が重要になってきます。

宅建士試験に関しては,いち早く統計データも掲載されていますので,10月の直前期にも使えると思います。

行政書士試験の改正法では,いうまでもなく行政不服審査法が最重要。

昨年5月施行の会社法も今年の行政書士試験の出題範囲となりますが,改正の論点的に行政書士試験でいきなり聞かれる可能性は低そうですので,今現在まだ行政不服審査法の改正法(新法)がつかみきれていないという方は,ここでしっかりと要点チェックをしておきたいところですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望の「行政法」新テキストが登場

2016年01月13日 19時22分23秒 | 推薦テキスト

「行政法講座2」

第一法規

櫻井敬子 著

昨年の12月に発刊されたばかりの行政法の新テキストです。

もともとありました「行政法講座」の続刊的な位置づけのようですね。

当然のことながら,今年4月の行政不服審査法の改正についての記述も含まれています。

また,行政書士と社会保険労務士の業際問題についてや,(特定)行政書士による行政不服申立代理業務についても私見を述べられているところが推しのひとつ。

著者の櫻井敬子先生は,昨年の春に東京会で行政不服審査法改正についての研修会の講師をされました・・・

今年も同様の研修会がありますかどうか?・・・

行政書士試験の行政法への入門書としても使えると思いますけど,夏の特定行政書士法定研修のモチベーションアップ用にも良いかもしれません(行政書士や特定行政書士ついてダイレクトに触れられている行政法のテキストは,それほど多くはありませんので)。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加