ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

梅雨、あけそう!

2006-07-26 21:47:13 | Weblog
 前線が上がって、蒸し暑くなり8月前に梅雨が明けるかもってなってきた。
 今日は殆ど一日、窓のない部屋で外来をしていたので、そとの蒸し暑さなどは分からない。空調のせいだろうが、その昔なら、窓の無い部屋での一日仕事なんて耐えられないものだった。

 短い昼に病棟チェックし、行こうとすると看護師さんに呼び止められる。
 急な声かけにろくなものはないはず。やはり、某研修医の診ている患者さんの処置に対する“疑問の声かけ”だった。
 具合が悪くて緊急気管内挿管をされたのだが、落ち着いてきており、もう管は抜けそうなのに、どうも研修医の意向は違うようで困っての相談。
 通常、研修医には上級医(先輩医師)が付いているはずなのに、今週は上級医が夏休み。それなら、代理がいるはずなのに代理もどうも看護師さんから、信用がいまいちみたい。
 この余計な仕事と気配りが疲れるけど、研修医と患者さんの為に辛抱を強いる。
 今日は時間が取れないので、明日の午後に管を抜こうと研修医に話す。
 話を聞くと、研修医はやはり心配なんですね。
 私なんて、経験のせいか、なるようにしかならないと感じることも多々。
 明日の午後は私の受持患者さんの胸腔穿刺、(勿論、研修医にやらせる。)もあり、午前中の外来(研修医も来る)を出来るなら13時半位までには終えたい。
 16時からは、また、私が司会の会議。
 うまく回せるかな、ちょっと心配。

※ 梅雨が明けたらビールで乾杯、明けなくてもやっぱり乾杯。
明けても、明けなくても、そんなん知るか!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 司会の仕切り | トップ | 危ない橋は落ちることもある! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事