ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

自分の勤務先が信用できない

2007-04-26 21:32:07 | Weblog
 今日、外来に来た某患者さんはどうも医療関係者だった。
「自分の勤めてるとこに相談したらいいのに?」と聞くと、「働いてるけど信用できない」
「そうですか」と答えておく。
 信用できない医療機関にどんなつもりで働いてるのかい?
 まあ、稼ぎを第一に決めたんでしょうと理解しよう。
 でも、信用できない勤務先に働くなんてのは不幸。
 患者さんに対して、信用出来ない勤務先の何を売るつもり。
 私?文句はたれるけど信用はしてるよ、そんなの当ったり前。

 次に、右下腹が痛いと言う方。よく聞くと“急性虫垂炎”いわゆる、モウチョウが心配で来た。話をして必要ならば外科にと言うと、「えっ、モウチョウは外科だったんですか?」とびっくり。
 一般に“モウチョウ(急性虫垂炎)”は外科だと認識してない方がいたことを学んだ。
 この患者さん、研修医に診せたかったけど、研修医は前の仕事の終わりが遅く来たのはもっと後で残念。

 胸腔穿刺の刺し治し?やったよ、久方ぶり。
 看護師さんとの呼吸も合わず、麻酔薬がない・メスがない・糸がない・針がない・接続管がない・・・・と患者さんを準備姿勢のまま、結構待たせた。
 しかし、私も皮下脂肪の多めの方で、肋骨が分からなくて、隙間に命中させるのに麻酔を多く使ってしまった。
 それでも漸く刺入、管を挿入して無事終了。
 これで、今月のプレッシャーから何とか解放。時間かかってもミステークは無し。
検査結果を聞きに来ない方は明日呼び出し。

※ テレビもデュスプレイもよたよたもってる、いつまで?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送の威力ありそう | トップ | 連休前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事