ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

大腿静脈穿刺中止

2017-04-27 21:41:40 | Weblog
 とある方、末梢静脈が刺しにくくなり、血管からの補液は必要そうと、中心静脈穿刺予定となった。
 ただ、既に、左鎖骨下静脈からペースメーカーが装着されており、できるなら、上半身の静脈は避けるべきと考え、それなら、大腿静脈しかない。
 大腿からは、ホントに久しぶりで、ネット検索をして、予習をしていたら、御本人が拒否された。
 本人が拒んだら出来ないので、予習は無駄。
 でも、末梢から点滴が出来なくなったら、どうするつもり?
 水分も入らなかったら、脱水でゴールになる。
 本人の意思を尊重するしかなさそう。

※ 「体育の日」を「スポーツの日」に改める改正案、暇人!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者さんの呼び名をハンドル... | トップ | 午前外来30人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事