チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

畑の宝石

2023年07月24日 | 菜園日記

 

 

 

第二弾トウモロコシは「昔ながらのモチトウモロコシ」古くからあるらしいが初めて栽培した。原種に近いそうで、小さめな実がたくさんついた。皮を剥くと粒が色とりどりでとても美しい。まるで畑の真珠のようだ。

だけど小さな粒にかかわらず、実はかなりの歯ごたえがある、つまり固い。普通に茹でただけでは歯が立たず圧力鍋で30分、どうやら食べられるようになった。だが甘みが全然なくてとても美味しいとは言えない。茹でると宝石のような色も落ちてしまう。

食用にするよりインテリアやリース飾りにする方が良さそうだ。

 

 

こちらは「花オクラ」貴婦人のように美しいこの花は食べることもできるらしい。

朝畑で咲きそうな蕾を二つ摘んできて水を張った皿に浮かべた。蕾が少しずつ咲き始め、昼にはいっぱいに開いた.

そして午後にはだんだんしぼんできて夕方4時には完全に萎れてしまった。刻んでお吸い物にしよう!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行田市の古代蓮 | トップ | 草津温泉 »

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事