チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

草津温泉

2023年08月06日 | 旅物語り

 

 

草津温泉

 

 

 

 

 

 

 

草津温泉湯畑

 

 

 

 

 

 

 

西の河原

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い暑い埼玉を逃れて草津温泉に行ってきた。草津でも日差しはきつくてジリジリ焼けるようだが、日陰に入ると涼しくて風が心地よい。

草津温泉は日本一の湯量を誇り、温泉街の温泉は全て源泉掛け流しだという。温泉街の西では温泉が湧き出して広い範囲で温泉の河原を作っている。温泉は高温なので湯畑で温度を下げている。温度を下げるための湯もみのショーもやっている。泉質は強酸性で入ると肌がピリピリする。熱い風呂に短時間入浴が基本で湯巡りなども以前は禁止されていたそうだ。

炎天下の湯畑周辺はやはり人も少なくて、土産物店や食堂に隠れている。その分日が沈む俄然賑やかさを取り戻し、ライトアップされ湯量も増えた湯畑周りは人でごった返してみんな記念写真を撮っていた。

 

草津温泉の一角に片岡鶴太郎美術館があります。絵も書も拳闘も自己流だと謙遜しているが、もともと素養がある人はいるのだと思う。圧倒するような山水画ではなく小品が多いのでホッとします。

自分には絵心は全く無いと自覚しているのですが、でももしかしたら描けるかなと思わせるような自然な絵です。

   

 

たった2日間の避暑だったけど、草津では突然の雷鳴とともに夕立がなんどもあって、雨に降られ干からびた肌を濡らしてくれたのが嬉しかったです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の宝石 | トップ | 酷暑酷暑 »

コメントを投稿

旅物語り」カテゴリの最新記事