チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

編み物三昧

2023年01月12日 | ふうりんの音

 

 

 

明けましておめでとうございます

今年も我が家のおせちはいつも通り、紅白蒲鉾、伊達巻、お造り、煮しめ、それに黒豆、栗きんとん、大根なます、きんぴらごぼう、田つくりです。

畑でとれた紫芋を使った栗きんとんとナッツ入り田つくりは亭主が担当してくれました。

元旦には子供達がタッパー持参で来訪し、お屠蘇で祝い、お雑煮をいただきます。

昼前にはおせちをタッパーに詰め解散しますので、1日はともかく2日になると、今日の晩御飯は何にしよう?となります。

いつまでできるかわからないけど、作れるうちは作ろうと思っています。

 

さて、生活が日常に戻ると、私は午前中に畑の点検、寒い間は植えるものもないので春の準備、堆肥を入れて土を耕したり残渣の片ずけ、時々水遣りくらいです。

昼前後に近所のスパに行って温泉を使い、午後からは編み物三昧。せっかちな私なのに、何故か座布団に座ってチコチコと針を動かし毛糸を編むのが好きなのです。

本当を言えばセーターは捨てるほどあるし、セーター編んでも困るのだけど、編むことがやめられない。だから毛糸は安い方が良く、最近はダイソーやキャンドウの100均の100%ウール愛用です。100均でも可愛いのがあるんですよ。

 

 

先日ネットを見ていたら、なんだこりゃの毛糸発見!

工業用の毛糸で1.2キロあるという。オークションサイトで1円スタート。

100均の毛糸は100円だけあって量は少ない。ひと玉25グラム30グラムだ。セーターを編むには15玉以上は使う。

こんな大きな巻きなら何だって編めちゃうんじゃないか!欲しい!

何種類も出品されている中で編みやすそうなのを選ぶが、オークションサイトなので値段はみるみる上がっていく。シルクやカシミアの糸は1万を超えてくる。編みやすそうな太さで、ちょっと洒落てて、値段もそこそこで、これだ!と見極めて競り落とした。

グレーと黒と紺が交じったスラブ毛糸、LLサイズの亭主のセーターも楽々編めそう。今は編みかけもあるし、そのうちね。

 

10年くらい前から編みかけのカーディガンがある。パーツは全部編み上がっているのだけど、繋ぎ合わせるのが面倒で...

カーディガンだから繋いでから前たてや首回りを編まなければならないし。

で、ずっと袋に入れたまま放置してあった。今年こそ仕上げようと取り出したら猫の毛が付いていた。

先が白くて中程から灰色のグラデーション、かるびの毛だ。しばらく眺めていて、また毛糸にくっつけた。

 

何だか嬉しくなって、カーディガンを一気に仕上げたけど、かるびの毛はどこかに行ってしまった。もっと付いてないか探したがあの一本だけだったようだ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする