チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

氷川神社節分祭

2024年02月05日 | ふうりんの音

 

大宮氷川神社は埼玉県、東京都近辺にある約280社ある氷川神社の総本社で武蔵国一の宮という由緒正しい神社で近くに住む私たちは昔から氏子になっています。

節分祭には御祈祷をお願いしマスに入った福豆をいただくのですが、申し込むと当日神社にお札と豆を取りに行かなければならない為、年寄りばかりになったご近所さん共々我が家も申し込みをしなくなっています。今年も御祈祷の申し込みをしませんでした。

それが前々日に家族ぐるみの付き合いのご主人が節分祭鳴弦の儀で介添えを務めると聞いて朝から行ってきました。

寒くて手がかじかみましたが、なかなか厳かな神事で気持ちも引き締まり良かったです。神事の後神官が豆まきをしました。神事の豆まきなので四方に一回ずつです。この後地元の年男や希望者が豆まきをするそうです。

有名人が来る派手な豆まきではありませんが楽しめたので、来年は御祈祷も申し込んで豆をいただきに参拝しようと思いました。

介添え役のご主人にはベテランになって弦を鳴らす役になるまで続けてと伝えました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年辰年 | トップ | 春の雪 »

コメントを投稿

ふうりんの音」カテゴリの最新記事