部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日の土曜日はお客さんに緊急打ち合わせで呼び出され、九州に出張でした。
せっかくの3連休だったのにおじゃんです。しかも打ち合わせで揉めたので火曜日の出社、気が重い。

今日は少し憂鬱な日曜日。


さて土曜日深夜と今日進めたMk-Ⅱの内容ですが、リンクでお世話になっているamespiさんのアドバイスに従って、脚部検討の前にまずはスカートの幅を決めました。

下の画像はスカートをいじる前と幅増しした後の比較です。





幅増しは、まずはサイドアーマーから。
サイドアーマーのフロント側にプラパンを貼って幅増しし、段差をエポパテで埋めています。
続いてフロントアーマの幅増しをエポパテで。
増加量は全体イメージを見ながらの適当な量です。
整形は乾燥後のこれからですが、全体イメージとしてはだいぶバランスが変わったと思います。
下半身に重心が移ってどっしりした感じになり、HGUCキットを使用した足の大きさが気にならなくなってきました。

フロントスカートを整形してから決めますが、足の幅つめはひょっとすると不要かも知れませんね。

また脚部についてこの写真はBB戦士のデスティニーの脚部を流用していますが、このスカートと足のバランスであればデスティニーの脚部を修正するだけで済んでしまうのではとも感じています。
ここもスカート整形後に決めます。


最後に体高確認のためにゼータと比較しました。



身長さとしては、機体設定の身長差のイメージ通りではないかと思います。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« SDガンダムM... SDガンダムM... »
 
コメント
 
 
 
初めまして (take)
2008-10-12 22:03:24
初めまして。
ゼータのSD作成の頃から拝見させて頂いています。
作ってはいないのですが、自分のイメージにすごくマッチしていて、それから継続して拝見させて頂いています。
ただ、参考にしたいのですがHGとSDの2個イチはさすがに…。
貧乏モデラー(?)には厳しいですね…。
とはいえ、Mk-Ⅱカッコいいです!!!
少なくとも自分の中では過去見た中で最高にヒットしそうです。期待しています。
ちなみにZは個人的に変形(組み換えでも)すれば、文句無しのパーフェクト作品と断言できる作品だと思っています。
今後も楽しみに拝見させて頂きます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2008-10-13 07:58:50
takeさん、こんにちは。初めまして。
コメントおよびゼータ、Mk-Ⅱへの感想ありがとうございます。
ゼータは結局材料費をかなりつぎ込んだ形になっています。ざっと材料キットはBB戦士ゼータ+HGUCゼータ+SGゼータ+三国伝張飛ガンダム、手はHDMですので、手のHDMを除いても最終的にMGクラスの金額になってしまいました(汗)。
進行中のMk-Ⅱもお褒めいただき恐縮です。まだまだどのように転ぶかわからないので気が抜けないですが、頑張ってみます。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
驚愕! (セロリ)
2008-10-13 16:41:53
お久しぶりです。Double Royalの副管理人セロリです。
まずは「作業の早さ」に驚きました。もう全身のバランスが拝見出来る程に進んでいるとは思っておりませんでした。
次に「クオリティの高さ」。かつてこれほどハイクオリティな「SDガンダムMk-2」を見たことがありません。「Ζガンダム」との2ショットを見ても、かなり近いバランスでの完成が期待出来ます。
引き続き、更新を楽しみにしております。制作頑張ってください。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2008-10-15 12:23:56
セロリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。今後もバランスを崩さぬように気を使って頑張ってみます。
以前にロイロイさんからコメントで、ゼータとのツーショットを見たいとのリクエストをいただいていましたので、体高などバランスをあわせるのに留意して進めています。
 
 
 
連続コメント失礼します (セロリ)
2008-10-15 21:28:19
Ζガンダムとの2ショット、私も楽しみにしております。このクオリティでの2ショットは、非常に期待が持てます。

-情報-
 もう御存知かもしれませんが、来月「Ζガンダム」シリーズの旧キットの再販が予定されているようです。
 1/220スケールの「ガンダムMk-2」も発売予定です。スピードグレードではキット化されておりませんので、利用価値があるかもしれませんね。
 
 
 
わくわくしちゃってます☆ (ロイロイ)
2008-10-15 23:09:11
ti0719さんこんばんは☆何だか勝手なこと言っちゃって大丈夫だったかしら??
でもそんな心配しなくていいくらいすごくかっこいいです!!腰の隙間埋めたバランスがすごくいい感じです☆
うわー今までも完成すごく楽しみだったんだけど...今回はいつもよりももっと楽しみにしてます☆
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2008-10-18 08:27:44

セロリさん、情報ありがとうございます。
Mk-Ⅱの旧キット、ラッキーな事に先週プラモ屋に行ったときに先行(?)入荷していて、入手してました。
1/220なのですが脚部は以外に太いのでどのように利用できるか悩みどころです。
検討してみますね。

ロイロイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。今後もご期待に添えるように頑張ってみます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。