部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 




今日は昼過ぎから海外出張に行ってきます。
暑い中、スーツと重い荷物を持って移動したくは無いです。しかも休日移動だし。



さて、砂ザクですが、腕がF2ザクのままではどうしても違和感があり、自分の中でオリジナル設定として消化出来なかったので、思い切って素ザクの腕に置き換える事にしました。

手元にパーツ候補はいくつかあるのですが、HGUCのザクの前腕は太すぎて使用し難い。MSVの旧キットも同じく太いという事から、手元にあったFGザクの少し細めの腕を使用することにしました。

肩はすでに出来上がっているので、F2ザクの関節機構を前腕に移植してそのまま肩と接続できる様にしました。

寸法が合うように適当に余分なところを切り離し。




腕の比較です。
向かって右が今回の関節を移植したFGザクの前腕。
FGザクの腕は手首付近でいったん切り離し、少し短縮をかけています。
また手首の取り付け用のPCも移植しています。
二の腕もF2ザクのラインから、素ザクのラインに近づくように一部プラ板を追加したりして、形状変更しました。




バランス的には下の画像のようになります。
この時点ではまぁまぁかなと思えたのですが...




両腕を改修しました。
F2ザクの手が握りこぶしになっていなくて、中途半端に指が開いている状態だったので、素組してあったグフカスの手を一時拝借しています。



.....ちょっとイマイチ。
二の腕と前腕のバランスが崩れて、前腕がひょろ長く見える感じですね。
前腕と肩をつなぐ関節機構の軸長さの関係から、二の腕を単純に長く出来ないのですが、そこを見直ししてでもこれは全面改修が必要かと。
正面からはとても見られません(汗)

腕自身は、やはり素ザクの腕を遣うほうが砂ザクとしてはすっきりしているのは間違い無いのですが、F2ザクの前腕加工品と単純に腕の長さを合わせただけではダメだと言う事のようです。

意外に腕には手こずりそうです。






■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


■モデラーズサミット2

  参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SD デザー... SD デザー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (パスタのレシピ)
2011-07-13 01:26:55
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-07-16 10:13:03
パスタのレシピさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご覧いただけて嬉しいです。
またよろしくお願いします-
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。