部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



静岡HSのレポートをUPしてきてますが、あと何回かに分かれそうなことと、バスターとアイザックの作製記事もあることから、通常の記事UPは随分先になりそうな気配です。

オーラバトラー系は平日ちまちまと作業をしていることもあって、記事のUPより作業が進んでいます。
ほっておくと忘れそうなので、ズワァースの作業進捗分をまとめてUPしておきます。


前回記事は2週間前。
胸部の作業が終わったところまででした。


現在は作業を下半身へ移しています。

まずは腰の部分。
もともと旧キットパーツは胴体は一体パーツのモナカ構造。
これを胸部+腹部と腰部に分断して作業をしてました。

この腰の切取り部分を処理し、旧キットの背骨となってるパーツも上下に分断。
その下部部分を軸に、脚部固定部分と上半身の受け部分を作りました。



プラ板等で軸部分を固定しています。
またその軸の上に上半身を受ける板を設置。

その板の上に上半身の軸を乗せて、その軸を挟む形で仮固定。



続いて脚部工作ですが、もとのキットの脚はう~ん、どう表現したらいいのか...良いのか悪いのか良くわからない、というのが印象です。

脛とふくらはぎは何か変な気がするし、太もももそのまま使うにはどうかなぁ?と言う感じだし、かと言ってどのように弄れば良いかイメージが湧かない。

電撃ホビーのNAOKIさんのズワァースの作例を眺める事しばし。太ももはやはり太いと判断し、ふとももの幅詰めを行いました。

右が幅を詰めて、さらに外形を削り込んで改修したものです。

ボディーに取り付けるとこんな感じ。

少し上部外側がなだらかになるように、追加で削っています。

右脚太ももは削り過ぎて、0.3mm幅増ししました(大汗)



脛とふくらはぎですが、一度脛部分とふくらはぎを分離しています。向かって右がキットのまま。


脛は八の字に幅詰めして、そのあとで全体をさらに幅詰め。ふくらはぎの取り付け位置を少し変えて再構築。

現在はここで迷宮入り。さてどうしたものかと思案中。

太ももと脛の取り付け高さによっては、太ももを数mm延長することになるかと思います。
取り付け高さによって随分と印象が変わるんですよねー 難しい~



これ買いました。ものすごい勢いで売れているような気がします。店でこれを購入し、他の店をぐるっと周って戻ってきたら、積んであった棚が空っぽになってました。

デュエル、バスターに続いて、これでSDストライクを作る予定です。

あとこれも購入。

静岡ホビーショーで、てんいさんお勧めのサザビー。次のHi-νとともに、素直に綺麗に作ってみようと思っています。





 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      













コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 静岡ホビーシ... 静岡ホビーシ... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (bouji)
2013-05-27 17:50:47
こんにちは。お久しぶりです。
今回のサザビーといい次回のHiνといい
そのままで満足しちゃいそうな出来でいいですよね。
このクオリティでゲルググとギャンが出てほしい・・・
 
 
 
お疲れ様です (iyo_08)
2013-05-27 20:10:02
こんばんは^^
静岡ホビーショーお疲れ様でした。
仕事を忘れて楽しかったです^^
先週はなかなか辛かったですが・・・(汗

バスター、デュエルはやはりかっこよかったです^^
プラスして迫力が全然違いますね^^
会場でもおっおって目がいきますね

次回ストライクも楽しみにしています!!
来年のお題は苦しみながら楽しみます><
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-05-28 20:59:37
>boujiさん、
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
サザビー、さっそく買いましたが、カッコいいですよ。Hi-νも静岡HSで見てきましたが、これも凄いクオリティー。無改造で楽しむ、本来の姿で作り込んでみようと思っています。
確かにゲルググ、ギャンが欲しいですね!

>iyoさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
静岡HS、お疲れ様でした。
iyoさんのユニコーン、流石の素敵な作品で、これはやられた!と思ってました。
ストライクは来年持って行きますので(あくまで予定)、また見てやってください。
iyoさんの超絶RX78、楽しみにしてます!
 
 
 
Unknown (ZIGGY)
2013-05-29 21:16:23
こんばんは、すっかり遅くなってしまいましたが(申し訳ないデス)静岡HSではお世話になりました&お疲れ様でした。

「なんとなーく」持ってった拙作なのに、快く作品群の中に並べて頂き、ありがたいやらかたじけないやら(飛び入りというか~ほぼ乱入だしww)

しかし実際に並べて頂いたことで“SD”というジャンルを新たな視点で見ることができました。その結果、新発見も多々!でして~
tiさんの作品(動力パイプetc.)を拝見しても、ある意味リアル等身の作品よりも「作家性」が現れるものなんだな、と驚かされました。
とても面白い経験でした、改めてありがとうございました!

引き続きホビーショーレポ・オーラバトラー制作記も楽しみにしてます(こっちはSD等身じゃないんですねw)。
また来年、ホビーショーでご一緒させていただいた折には宜しくお願いします!


 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-05-30 22:11:20
ZIGGYさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ静岡HSではお世話になりました!
またゲストご参加、ありがとうございました。ZIGGYさんのような凄腕の方と作品を並べられて、嬉しく思いました。ミニSDながら流石の作りで、デフォルメ屋のメンバーの皆さんと凄いなァって見てました。
2日目には伝説のギャンも拝見出来、眼福でした。スゴイですね。見飽きませんでした。
そんなZIGGYさんにお褒めいただき冷や汗ものですが、来年も新作を持って行きますので、またブースに遊びに来て下さい!
(しばらくはオーラバトラーで頑張ります!)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。