部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は朝から夕方ごろまで、ずっと資料作成の仕事してました(泣)
RX78は昨日の記事通り、脚部に作業が移ってますが、本当にこれで良いのか悩んで手が止まり状態。
なので、今日のネタは表題の通り、ビランビーの平日作業の進捗をご紹介です。

ビランビーの脚ですが、前回の”その10”での通り、複雑な曲面構成となっています。
これを何とか再現したいとパテを裏打ちして削り込んでます。
脛の内側がえぐれているように見える面なので、ルータであらまし削りながら、ペーパーで整えました。
また、前回作業で折り曲げた、弁慶の泣き所への曲げ部分も全体に馴染むように削り込んでます。


まだ脚は胴体に接続するどころか、太ももと脛を接続することも出来ない状態ですが、全体バランスを見るために机に並べてみました。

まぁまぁかな?肩が少し弱いような気がします。内側に少し盛らないといけないかも、です。

キットと比較です。




一応、設定画らしくはなって来たかな?

気持ち腹部位置が高いような(長いような)気がするので、調整しないといけませんね。

う~ん、牛歩だ...


さて、本日のネタはもう一つ。
これも昨日の記事で触れた零戦。
2011年2月号のモデグラの付録の「ファインモールド製1/72零戦五二型」をいじり出しました。
当時、買ってそのままプラ本体は積棚へ、本はざっと目を通して本棚へ直行してましたが、今回前編、後編ともにじっくり読み込みしてました。
箱のテープを切るのを迷ってましたが、思い切って昨日開封。
そのパーツの細かさに驚きました(遅い...!)

同時にまた、1/72の手ごろな大きさにもビックリ。
最終的な置き場所、趣向ともに、大型キットが超苦手な私としては安心できる大きさ。
勝手に手がパーツを切り出してました。

小学生の頃は戦車、戦艦、飛行機と手当たり次第に作ってましたが、その当時は、飛行機は多分1/72の安いキットだったような記憶があります。
組立っていっても、付属のチューブの接着剤(懐かしいー)をベタベタに塗って素組で組み立てるだけなのですが、ホント当時は楽しかったなァ 小遣いの続く限り作ってたかな。
そういえば戦艦はフルハルのモータ付けてスクリューが回るやつだったような...
水に浮かべて爆竹を落すという、誰しもがやる遊びに夢中になった記憶が。ホント、今考えるともったいない(笑)

零戦といえば、一度だけ大きなサイズの零戦を誕生日が何かでお願いして親に買ってもらったのですが、父親が勝手に組み立て始めてしまい、えらい怒ったか、泣いた記憶がぼんやりとあります。
(ひでー父親だ...笑)

そんなこんなの子供の頃の記憶とともに、当時とは比べものにならない超精密な零戦を組み立て。

まずはモデグラの説明書通りに、コクピット周りから。

う~ん、子供の頃ともう一つ違うのが、パーツが見えないこと~(汗)

超ド近眼が幸いしてか、老眼の来るのが周りに比べて圧倒的に遅い私ですが、さすがにこれは見えない(汗)
機銃のダボ穴なんか、取り付ける時にまったく見えません(超汗)
勘で付けました...

ペダル、操縦桿の床への軸まで別パーツ化されており驚き(今更ながら...遅い!)


塗装前の仮組。

シートとか、背面の支柱とか、モデグラ記事通り、ピンバスで穴をあけています。

いやぁー 面白いぞ、零戦作製!

大きいキットとともに、もともとパーツの多いキットは苦手です。
RGなんかもザクやストライク、フリーダムなど、いくつか買って積んでありますが、箱を開けただけでもうお腹一杯。最近のMG、νガンやサザビーなどは、見ただけで気絶して倒れてしまいます。
生来の面倒くさがりなんですよね。
パーツを切り出して、取説を見ながら組むのが面倒という、モデラーにあるまじき性格。

旧キットとか、SDとか、少ないパーツをガッと組み上げて、バランス見ながらノコギリを入れる、そんな辺りから楽しみが始まる作り方が、基本は性に合っていると思っています。

そんな性格と相反するキット内容の零戦ですが、非常に面白い。
それぞれのパーツに意味が感じられるからでしょうかねー 細かいけどランナー数が少ないからかも。
ランナー探すだけで疲れる最近のガンプラはやっぱり苦手です...

しかし、こんな狭い、硬い椅子で、よくもラバウルから何時間もかけて洋上直援出撃出来たもんだ...

あわてずボチボチと作って行きます。



さて、そろそろ始業開始の時間なので、資料作成の持ち帰り仕事の続きに入ります。今日は昼過ぎには終わりたいなァー






コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« RX78検討... RX78検討... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (中国万岁)
2014-11-07 19:02:53
小日本我操你大爷
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。