笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

琵琶の音色に・・青野原中学校で

2009年07月15日 | 季節の料理  

おはようございます。
津久井町の高城商店です。
梅雨があけ、早くも猛暑です。

  
<青野原小・中学校開放日>8月15日 8:55~16:00  <無農薬野菜が入荷しています> 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  昨日は、一般の人もOKと言うことでしたので、
青野原中学校の音楽鑑賞教室 にお友達と
おじゃまさせていただきました。

                    ▲薩摩琵琶を演奏中少しモザイク加工してあります


「薩摩琵琶」は、初めて目にするものですから、とても楽しみでした。
この教室は、体験活動のひとつで年3回予定されているそうです。

日本文化の伝統である「琵琶」が、自分の心にどう
ヒットするかどうか・・と生徒達に校長先生がお話ししていました。

日本人はもっと日本の伝統文化を大事にしなくてはいけない
という思いを海外に出た時や、外国の方と接する時、改めて
思いを強く致しますが、学校教育の中でそれらを学べる今日
ありがたい思いです。でもまだまだ時間が少なく感じます。

世界に誇れる日本の楽器や音楽が、いくつもありますが、
いつの日か、子供達の口から、誇りを持ってその言葉が出るようになればいいなあ~と思っています。それには、子供達や大人も
もっと身近に感じるようにならなければ、そうなれないと思いますが。

       ▲中学校の生徒さん達は、物音ひとつ立てないで
         聴き入っていました。
         
 ***********************************************************


>当店は、消費者の皆様に役立つ情報をご案内します
. >お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません
>情報を頂ければお載せ致します。
>コメント等非公開を希望の方はお知らせ下さい。
(総合小売店)
(有) 高城商店
代  表   高城正仁
神奈川県相模原市津久井町青野原2924
電話・FAX 042(787)0017
営業時間   AM8:30~PM8:00
定 休 日   水曜日

高城商店HP商工会
高城商店HP商工ネット
■あおぞら文庫HP商工会
■高城商店ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の伝統文化大切に! (相模林太郎)
2009-07-15 22:19:47
高城さん今晩は、本当に大事にしないといえないのです。そのようにして地域とのコラボレーションの中から、大事なことが受け継がれて行くのでしょうね。素朴で地道な活動の中から、次に引き継がれて行く、新しい芽が育まれるのかも知れません。言うことは易しいですが行うのは難しいです。
返信する
相模林太郎様へ (こうや(高城商店の屋号です))
2009-07-16 23:02:17
いつも、ご高覧いただきありがとうございます。
かって、‘日本の文化(音楽に関して)‘という視点から青野原の身近な役員さん達もご招待しながら、地域の人達に広く知っていただこうと、さる企画を致しましたが、エネルギーが続かず、後は継続できませんでした。

本当に、継続して実行する事は、簡単なことではありません。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。