散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記180627水(タコ切除 水シャワー)

2018年06月29日 16時18分29秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇一時晴  33.5/26.3℃
この日は、暑かった。
詳細は、「今180627水::暑い 昨夜我が家は熱帯夜」に記載。
この急な暑さで、午前中すっかり予定が狂ったので(体調は悪くないがダラダラした態度となった。)、とりあえずできることを片付けようと、足回りで痛みを感じていたタコの切除と爪を切った。
タコはニッパを使い、左足の母丘に出来たタコ(元魚の目)と、右足の小指側側面のタコを切除した。
午後から食材の買い出しに回り、帰宅後銀行への出金と、その近くのホームセンターに裏庭での水シャワー用の足台を購入した。
その夜、寝る前にさっそく購入した足台に乗り水シャワーを浴びた。
寝る前に、サッカーを見てから寝たので、就寝が1時前になった。
コメント

今20180629:サッカーワールドカップ日本―ポーランド戦を見て

2018年06月29日 11時24分33秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
日本はいつから「このブーイングに負けちゃだめですよ!」と解説する国になったのか。そういえばサムライ日本と言いながら、勝てば官軍ということも言われ実行した国でもある。 侍と商人の違いか。勝つ戦術で仕方ない、といった合理性に対し「礼節・思いやり」や「恥」の精神は忘れてはならない。
(以上tw投稿)

この投稿にFBでコメントがあったので、それに関するコメントをメモとして以下に掲載

私は昨夜LIVEで後半43分ごろまで見ていて、先程TVで残り試合を観ました。
その後も同じ展開だったので予想通りでした。
昨夜から合理的判断というのは分かっていたし、気温36℃という環境で戦う選手のことも考えると、精神主義的にいうのも酷とも思いました。
今朝になって、TVを見ながらyさんの意見も有だなと思いました。
事実最後の方はやはり出来レース的になっていました。

それでもスポーツである以上、敵味方同じ条件なのでルールに従い相手に敬意を払いつつ最後まで戦うべきと思っています。
野球の敬遠も同じですが、これは戦術上、敵味方お互い使っていますが、これは、その試合内でお互いの駆け引きなので許されています。
今回は、全く別の試合の関係性で、ゲーム理論的選択を現実に行っているようなものだと思います。
合理性や経営的に考えると、この選択もありと思いますし、現実の戦では(古今東西)戦わずに勝つというのが理想です。
一方、闘争本能を戦争から転化したスポーツ精神のフェアプレイやスポーツの本質から議論すると、大いに疑問が残ります。
この件で、西欧諸国から評価されていた騎士道と共通する武士道精神といった日本の国民性(武士道は後世形成されたもので、国民性か疑問はあり、損して得取れといった商人道もあり、多様な国民性を持っている。)に疑問符が付いたのかも知れません

コメント

昨日記180626火(ジム時速14kmで50m走る。)

2018年06月28日 13時45分30秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
薄曇  31.6/22.8℃
夕方ジムに行った。
筋トレを一通りすませた。
その後短時間走ることにした。
以前から考えていたことを実行しようと思い実行した。
時速14kmで走ることである。
トレッドミルを使い時速13.5kmで走ったが、数か月前は数十m走ってついていけず、こけそうになった。
最近は時速13kmなら、なんとか50m以上走れるようになった。
そこでこの日は時速14kmに挑戦し、何とか数十m走れた。
無論、最後はこけそうになりあわてて計測バーを持ちスピードを下げた。
1年前なら、時速13kmですぐにこけそうになっていて、急減速させていた。
今後、時速14kmを約100m走行しその後時速9~10kmで、計測バーにつかまったり自力走行したりする割合を変化させつつ、負荷を増やす方向でトレーニングをしていこうと考えている。
これからは、加齢による体力低下とトレーニングによる体力の向上とのせめぎあいになると考えている。
とにかく、やって見なければ分からない。面白いからやる!
コメント

昨日記180625月(33.1℃ 夏対応作業 食事関連家事)

2018年06月28日 13時15分32秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
晴後一時薄曇
この日、最高気温が33.1℃で、暑かった。
大急ぎで、様々な夏支度を始めた。
冬や春物衣料や下着はすべてしまい込んだ。
玄関上のガラス戸を外し、外の風が入るようにした。
寝ゴザも出した。
寝るときはゴザを敷いて寝るようにした。

午後から寝るまで、食事関連家事と夏関連商品の購入の作業を行った。
即ち、スーパーに行き食材を買い、ホームセンターに行き木製の踏み台(シャワー台)を買い、夕食を挟み寝るまで副食作りを行った。
コメント

今180627水::暑い 昨夜我が家は熱帯夜

2018年06月27日 12時58分02秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
現在午前11時、晴れ 室温33℃55% 13時室温34.7℃50%
蒸し暑い。
7―8月の気候だ。
現在上はTシャツ、下はステテコで過ごしている。
東風が吹き、路地のアスファルトで熱せられた暑い空気が、室内に送り込まれる。
当然、炊事場に置かれた冷蔵庫の廃熱も一緒だ。
今年初めて、書斎兼寝室兼居間への通路である3畳の間の玄関側に置いてあるロッカーにミニファンを貼付け机に向かい風を送っている。
それでもTシャツは汗で少し湿っている。
これで温度湿度がさらに上がると、Tシャツがびっしょり濡れるのだ。

昨夜から今朝にかけて何度も起きた。
暑くなったので、炊事場のサーキュレーターを中にし、窓を閉め切った。
玄関の上部は、数日前にガラス戸を外したので、そこから外の風が玄関に入るようになっている。
炊事場は玄関の北隣にあり仕切りは外してある。
玄関の西は障子を挟み、3畳の間兼書斎であり、炊事場の西は障子を挟み2畳の台所で、台所は3畳の間と仕切りもなくつながっている。
熱源である冷蔵庫は炊事場に置いてありその排熱をサーキュレーターで、炊事場の外に排出するようにしている。
昨夜は炊事場と台所の障子を閉め切りサークレーターを中の強さにすることで、3畳の間に侵入してきた冷蔵庫の廃熱による熱気を輩出することが出来た。
しかし真夏にはこれでも、たまに廃熱が寝室(3畳の間)に侵入し、夜中に起きることが何度かある。
こうした処置をしていなかったときは、毎晩1―2回暑さで目覚めていた。

昨夜は夏用の布団をかけて寝たが、暑くてタオルケットに
25日(月)からは、首振りのラチェットが壊れ斜め上を向いた扇風機も使い始めた。
これからは室内用ミニファン3台と扇風機1台のフル態勢で、これから来るであろう猛暑に9月上旬まで立ち向かうつもりだ。
少なくとも4―5年前までは、真夏の7月下旬から8月中旬までは頭がボーとした状態で過ごし、夏バテ気味というより、半分熱中症状態で過ごしていたが、サーキュレーターの使用で、夜の睡眠が改善された結果、半熱中症状態は非常に少なくなった。

この記事を書いていて数年前の夏対応や夏バテの状態を調べていたら、夏風邪進行中という記事にぶち当たった。


昨日記150708水(風邪回復傾向 扁桃腺 副食製造11食 )
に夏風邪の経過が書いてあった。
ブログ集に入れてなかったので、今追加した。


自分の体調・健康・運動関連・私的住環境(ポリオ関連含む)自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ブログ集一覧
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo


コメント

昨日記1806224日(モスキートトラップ ジム・ランニング サッカー日本―セネガル)

2018年06月26日 16時46分38秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇一時雨後時々晴
午前中、裏庭にやぶ蚊が飛んでいるので、モスキートトラップを作った。
昨年度使用したモスキートトラップは、この春に中身が入ったままそのまま放置してあることに気付いた。
中身は腐敗しきっているので、とにかく腐った中身を裏庭に撒き、洗いもせずに容器を逆さに向けた状態で放置していた。
恐るおそるその容器を拾い出して中を見ると、多少付着物はあったが匂いもなく問題なさそうなので再利用することにした。
予め、別の容器に40℃程度の砂糖水にイースト菌を入れて攪拌したものを、再利用する昨年度のモスキートトラップの容器にいれて、ロートを上に乗せ完了だ。
実はこの数日前にも、居間で蚊が耳元に飛んできたので、あわてて昨年のモスキートトラップを引っ張り出し、居間用のモスキートトラップを作って置いた。
昨日(6/19)炭酸ガスの発泡が止まったので、砂糖を追加するときに容器を観ると、蚊が1匹モスキートトラップ中に浮いていた。

午後は、ブログを書き、その後ジムに行きランニングを行った。
時速13.5kmで100m走り2分間休憩後、再度13.5kmで100m弱(足がついていかなかった。)走りその後、時速9kmで25分余り走りトータル4.2km程走った。
久しぶりのフルパワーでのランニングで体力の副食作りを限界に近く、非常に疲れた。
帰宅後は、副食作りを行ってから、夕食をとったので、食事を終えたのは12時近くになった。
TVを付けるとサッカーワールドカップの日本対セネガル戦をライブでやっていたので見た。
途中で寝るつもりが、いい試合をしているので、最後まで見てしまった。
結果は2―2で引き分けだった。


コメント

昨日記1806223土(西天満 読書)

2018年06月25日 13時24分20秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇時々雨
この日、朝から雨が降っていた。
いつも行く西天満には行かないつもりでいた。
3時過ぎになると雨が上がった。
気象庁のナウキャストを見ると、雨雲が通り過ぎて、晴れるようだったので運動がてら西天満に出かけ、急遽現代美術系のギャラリーを見て回ることにした。
地下鉄で西天満まで出かけ、いつも行くギャラリーを観て歩いた。
その帰りは、天満橋まで歩き読書。
考古学関連の本を読んだが、新しい知見が盛り込まれている本だったので、非常に興味深く読んだ。
しかし、読み始めてすぐに眠気に襲われ、しばらくうたた寝した。
多少疲れていたようだ。
前日の、ジムでの運動が応えたのかもしれない。
その後は、頭もはっきりし、快調に読書した。
コメント

昨日記180622金()

2018年06月24日 18時43分10秒 | 携帯メール投稿・つぶやき twitter
薄曇

昼に食材を買い出しにスーパーを廻った。
帰宅後、遅れているる昨日記を書いてから、ジムに行き定期券の更新をし、筋トレを行った。
コメント

昨日記180621木()

2018年06月24日 17時32分54秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)

この日は終日食事関連家事に時間を取られた。
昼に食材を買い出しにスーパーを廻り、その後寝るまで副食作りを行った。
やりたいことはいろいろあるが、生活最優先・辛抱第一で、それに合わせた生活をするしかない。
コメント

昨日記180620水(大雨 便所掃除 憲法改正議論に投稿)

2018年06月22日 19時32分42秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
大雨
この日朝から大雨が降った。
便所の雨漏りがひどく、汚れた便所の床に水が溜まったので、トイレットペーパーを使って拭いて回り、床はきれいになった。
しゃがみこんでの、水や汚れの拭き取り作業は、狭い隙間で何度も立ったり座ったりを繰り返したので、足が疲れた。
午後になってSNSを見ていて、憲法改正問題での議論が盛り上がっていたので、私もそれに参加した。
私の投稿内容は「専守防衛のための改憲の必要性メモ(追)」というブログにまとめ、このサイトに投稿した。

コメント

昨日記180619火(図書返却 水使用冷風扇)

2018年06月22日 18時49分16秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇後雨
この日も、この日返却予定になっている本を一生懸命に読んだ。
半分も読めなかった。
夜になって中央図書館に、返却予定の本を返却しに行った。

その帰り、梅田の家電量販店に寄り、直管型LEDランプを購入した。

そのついでに、水使用型冷風扇を調べた。
原理的に、水の気化熱では室温は下がらない。(体の体温は室温より高いので、水の気化熱で冷却できる。)
それどころか、水分の蒸発で湿度が高くなる可能性がある。
しかし、室内の湿度の飽和蒸気温度より低い温度の水シャワー又は同等の低水温の層や膜に室内の空気を通せば、飽和蒸気温度が低下するので湿度も下がるし、それ以前に水のシャワー又は水の層により空気の潜熱が奪われるので多少室温も低下するはずである。
もし、水冷ファンの水冷部が、水膜へのタンクの水滴下式で、滴下(水冷)膜に室内の風を通す方式であれば、タンクに氷や冷水を入れておけば、室温がタンクの水温に応じ多少低下する可能性がある。
だが、コンプレッサ式の、クーラーや除湿器と比較すると、その能力は比べ物にならない程能力は低いが、扇風機だけよりはどれだけ涼しくなるかの、やってみないと分からない。
1万円余りの出費とその効果がどうなのか不明なので、購入すべきかどうか頭を悩ましている。


コメント

昨日記180618月(大阪北部大地震 食材購入 読書)

2018年06月21日 13時25分12秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇一時雨
この日朝の食事の支度をしていると、突然激しい揺れに襲われた。
ドンドンと縦揺れがあったときは、何が起きたかわからなかった。
蛍光灯が揺れるのを見て、大きな地震だと気付き財布と携帯を持って這うようにして玄関の戸を開いたところで、揺れは小さくなった。
私の住んでいる長屋は、昭和10年以前の建築なので、大地震の時はとにかく屋外に脱出しないと長屋が倒壊する危険性があり、命がかかっていると思っていて、たまに脱出方法を頭の中でシュミレーションしている。
とりあえず、表に出ると電線が大きく揺れていた。
これだけの電線の揺れは東日本大震災以来だ。
2011年3月11日の時は長周期振動でゆさゆさと長時間揺れていたが、今回は揺れの期間は体感的に10秒足らずで、しかも経験したことのない大きな縦揺れだった。
横揺れはほとんどなく、強烈な縦揺れだったので、揺れている時からすぐに直下型地震だと判断した。
上町断層帯が動いたにしては、小さいなと思った。
TVを見て、震源が高槻市付近ということが分かった。
始め地震規模は、M5.9だったが午後にはM6.1に変わったが、いずれにせよ大阪周辺では1995年1月17日のM7.3の阪神淡路大震災以来の大地震だが、全体的に倒壊家屋等の被害は少なく、人的被害も死者5名だった。
ただ、インフラと交通網が長時間にわたり機能不全に陥った。
TV番組は昼過ぎまでは震災関連情報一色になったが、インフラの被害や通勤客の問題以外の被害が少ないことが分かり、徐々に通常番組に切替わっていった。
その間ほとんどTVを見ていた。
午後から食材の買い出しや副食製造を行った。
夜になって、翌日図書館に返却しなければならない本があったので、集中的に読書した。
コメント

昨日記180618月(大阪北部大地震 食材購入)

2018年06月21日 13時09分52秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇一時雨
この日朝の食事の支度をしていると、突然激しい揺れに襲われた。
ドンドンと縦揺れがあったときは、何が起きたかわからなかった。
蛍光灯が揺れるのを見て、大きな地震だと気付き財布と携帯を持って這うようにして玄関の戸を開いたところで、揺れは小さくなった。
私の住んでいる長屋は、昭和10年以前の建築なので、大地震の時はとにかく屋外に脱出しないと長屋が倒壊する危険性があり、命がかかっていると思っていて、たまに脱出方法を頭の中でシュミレーションしている。
とりあえず、表に出ると電線が大きく揺れていた。
これだけの電線の揺れは東日本大震災以来だ。
2011年3月11日の時は長周期振動でゆさゆさと長時間揺れていたが、今回は揺れの期間は体感的に10秒足らずで、しかも経験したことのない大きな縦揺れだった。
横揺れはほとんどなく、強烈な縦揺れだったので、揺れている時からすぐに直下型地震だと判断した。
上町断層帯が動いたにしては、小さいなと思った。
TVを見て、震源が高槻市付近ということが分かった。
始め地震規模は、M5.9だったが午後にはM6.1に変わったが、いずれにせよ大阪周辺では1995年1月17日のM7.3の阪神淡路大震災以来の大地震だが、全体的に倒壊家屋等の被害は少なく、人的被害も死者5名だった。
ただ、インフラと交通網が長時間にわたり機能不全に陥った。
TV番組は昼過ぎまでは震災関連情報一色になったが、インフラの被害や通勤客の問題以外の被害が少ないことが分かり、徐々に通常番組に切替わっていった。
その間ほとんどTVを見ていた。
午後から食材の買い出しや副食製造を行った。
夜になって、翌日図書館に返却しなければならない本があったので、集中的に読書した。
コメント

昨日記180617日(一時ネット接続不能に プチ断食 読書)

2018年06月20日 21時34分18秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
薄曇一時晴
この日プチ断食を行い、朝食と昼食を抜いた。
午前中、ネット接続を見直し、PCを高速化しようとし、設定に失敗し
今までスマホは5GHz、PCは2.5GHzで使用していたものが、両方とも2.5GHzとなり、スピードが落ちてしまった。
現実には、動画をほとんど見ないので、それほど遅くなった感じはない。
日中から夜にかけては、副食作りを行った。
夕方、火曜日に返却しなければならない本があったため、読書をしに近くのファストフードに歩いて出かけた。
考古学関係の本だったが、図書館でパラパラと見た時の内容以上に重要な研究で、新しい研究手法と知見を駆使した新説であることが分かり、もっと早く読んでおくべきだったと悔やまれた。
結局数十ページしか読めなかった。
とりあえず返却後は、最低でも2週間以上は予約した人が読むのでその間読むことが出来ない。

コメント

昨日記180616土(散髪 疲労)

2018年06月20日 21時14分16秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)

前日ジムでランニングを行い、その後就寝が1時過ぎになったことも重なり、朝は7時過ぎの起床になった。
疲労が残ったのか午前中、TVを見て過ごした
午後、食材の買い出しを行った後、いつものように西天満に行きギャラリーを回った。
その後、天満橋まで歩き、ファストフードで読書した。
帰りに散髪屋に寄り散髪した。
淀屋橋まで歩いたが、自宅に着くときには、足に強い疲労感があった。
疲労が蓄積していたようだ。
コメント